若者自立応援ページ
(子育て王国推進局青少年・家庭課)


「仕事をしたいけど自信がない・・・」「このままでいいのか先のことが不安・・・」
 若者の社会参加・自立を応援する「若者自立応援ページ」をご覧ください。(相談できる機関の紹介や社会自立を応援するイベント情報などを掲載)

若者自立応援ページ

 

再チャレンジするあなたへ
(鳥取労働局)


「学び直したい」「正社員を目指したい」「どこで相談できるの?」と思ったとき、ぜひ読んでほしいリーフレットです。学校を卒業される・された方、学校を中途退学される・された方、保護者の方はぜひ、ご覧ください。

【リーフレット】
再チャレンジするあなたへ(PDF:3898KB)


 

自然体験をしたい
(船上山少年自然の家・大山青年の家)


船上山少年自然の家や大山青年の家では、不登校や学校を休みがちな子どもたちを対象に、農作業や野外炊飯、カヌーやスキーなど、様々な自然体験活動を毎年計画しています。今年度は、どんな体験活動ができるのか楽しみです。

船上山少年自然の家
大山青年の家



 

県内の親の会 


「学校に行っていない。」「どう関わったらよいだろうか。」と、日頃悩んでいることや子どもとの接し方など、気軽に話ができる場です。保護者だけでなく、教育関係者も参加している会もあります。

教育支援センター「ハートフルスペース」

夏の説明・相談会にお越しくださりありがとうございました!

◇8月6日(月)~8日(水)の3日間、東・中・西部のハートフルスペースで夏の説明・相談会を実施し、たくさんの方にハートフルスペースを訪れていただきました。利用者の在籍する高校の先生から、実際にどのようなところで活動しているのか見てみたいと連絡をいただき、利用者の社会参加・自立に向け、学校、ハートフルスぺースそれぞれの役割を話し合い確認できたことは、大変、有意義でした。
 8日(水)は、各ハートフルスペースで、「流しそうめん」や「お好み焼きづくり」をし、活動や交流する様子も見ていただきました。次回の説明・相談会は、秋に実施の予定です。見学や説明、相談は随時、行っていますのでお気軽にお越しください。  

体験活動「魚釣り」に行きました!

◇7月26日(水)に東部ハートフルスペースの体験活動として賀露港に魚釣りに行きました。中・西部ハートフルスペースからの参加もあり、サビキ釣りで小アジをたくさん釣り上げ、唐揚げや南蛮漬けにしておいしくいただきました。
 経験のある利用者がリールの使い方や針の外し方などを教えたり、よく釣れる場所に誘って移動したりし、声をかけ合いながら魚釣りを楽しみました。小アジの調理では、男性利用者がとびはねる油に苦戦しながらも揚げる作業に挑戦!おいしくいただくことができました。
              
  

夏の説明・相談会のお知らせ

◇ハートフルスペースのことを多くの方に知っていただくため、夏の説明・相談会を開催します。8月6日(月)~8日(水)の3日間、東・中・西部のハートフルスペースで開催します。8月8日(水)は、「流しそうめん」や「お好み焼きづくり」といった体験活動もあわせて実施の予定にしています。どうぞ、お気軽にお越しください。

【チラシ】ハートフルスペース夏の説明・相談会のお知らせ(PDF:265KB)

西部ハートフルでたこやきパーティーをしました!

◇6月26日(火)に西部ハートフルスペースで、「たこやきパーティー」をしました。材料を入れたり竹串を使って転がしたりしながらたこ焼きが出来上がる様子を楽しみました。「たこ焼きづくり」をとおして様々な話ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

体験活動「社会資源見学」に行ってきました!

◇6月21日(木)に「社会資源見学」に利用者7名が参加し「若者仕事ぷらざ」と「ファブラボとっとり」(鳥取市文化センター内)に行きました。
「若者仕事ぷらざ」では、「働く場」を見つける検索体験をし、働きたい気持ちになったときにどこに相談すればよいか、体験をとおして知ることができました。
「ファブラボとっとり」では、3Dプリンターやレーザー光線を使った作品作りの様子などを見学し、実際に自分の描いたイラストをキーホルダーにしていただきました。思いを形にする体験が気に入り、次回、利用の予約を入れていた利用者もあり、地域にある社会資源を利用するきっかけづくりになったことをうれしく思いました。
 

   
   <若者仕事ぷらざで検索体験>      <ファブラボとっとり工作体験>

 

お知らせ

◇「ハートフルスペース」通信『ビリーブ』1号(新年度号)を発行しました。ハートフルスペースの退室生が、スタッフの似顔絵を描いてくれたので掲載しています。スタッフの特徴をよくとらえていて、見事な仕上がりになっています。次回は、8月の発行予定です。
 
 ビリーブ 第1号(PDF.926KB)

◇ハートフルスペースのことを高校に通う生徒・保護者の方に知っていただくため、案内文書を作成しました。たくさんの生徒・保護者の方に目を通していただきたいです。

 ハートフルスペースの案内(生徒・保護者向け文書)(PDF:404KB)

教育支援センター「ハートフルスペース」

ハートフルスペース
「ハートフルスペース」は、不登校(傾向)やひきこもりの高校生、ひきこもり状態にある青少年を学校復帰や社会参加に向けて支援する教育センターです。
いろいろな活動を提供し、利用者の方をサポートしています。
「不登校・ひきこもりで悩んでいる」「学校復帰・社会参加をめざしてサポートしてほしい」「学校復帰や社会参加するまでの居場所がほしい」などの気持ちがある方は、気軽に相談してください。

【紹 介】 ハートフルスペースの役割(PDF:70KB)
【チラシ】 ハートフルスペース(PDF:678KB)

平成29年度より中部・西部に新設し、県内3か所で運営しています。
お近くのハートフルスペースに気軽にご相談ください。
ハートフルスペース連絡先
【電話相談】
月~金 9:00~15:00(年末年始・土日祝日を除く)
※15:00~17:15は、下の番号におかけください。
 0857-28-2322
  いじめ・不登校総合対策センター 教育相談担当(東部ハートフルスペース)

教育支援センター「ハートフルスペース」通信 “ビリーブ”

”ビリーブ”では、スタッフからのメッセージや活動の様子、今後の予定などをお伝えします。

  

東部ハートフルスペース

平成22年度から鳥取県教育センター教育相談棟でハートフルスペースを運営しています。
さまざまな理由から自信をなくしたり不安な気持ちのある方が安心して過ごすことができる居場所をつくりたいと考えています。
さまざまな体験や家族以外のスタッフ、利用者との関わりをとおして、少しずつ自分を見つめたり、好きなこと・興味あることで自己を表現したりしできる場に「ハートフルスペース」をしていきたいです。ぜひ、見学においでください。(東部ハートフルスペース スタッフ一同)

中部ハートフルスペース

中部ハートフルスペースでは、家族やその関係者からの相談・支援にも応じています。まずは家庭以外の心安まる居場所となり、ニーズに応じた進学・就労支援を展開することをめざして日々活動しています。
気軽にご相談ください。(中部ハートフルスペース スタッフ一同)

中部ハートフルスペース

西部ハートフルスペース

西部ハートフルスペースは、米子城山、中海など環境に恵まれた場所に立地しています。
アットホームの雰囲気の中で、釣り、調理などさまざまな体験を通して自分を見つめ、自分らしさを発見し、将来の夢に向けて新しい一歩が踏み出せるよう支援していきます。ぜひ見学においでください。(西部ハートフルスペース スタッフ一同)

市町設置の教育支援センター

 県内には、市町設置の教育支援センターが10教室あります。
 小学校・中学校の不登校の児童生徒が、自らの進路を主体的にとらえて学校復帰や社会自立できるように支援しています。
 ハートフルスペースは、市町設置の教育支援センターと連携を図りながら切れ目のない支援を行っています。
  

 


【マップ】市町設置の教育支援センター一覧(PDF:407KB)
教育支援センター名 所在地 電話番号 FAX番号
すなはま(鳥取市) 鳥取市寺町150
(鳥取市教育センター内)
0857-36-
             6060
0857-26-
             3878
レインボー(鳥取市) 鳥取市鹿野町鹿野1517 0857-84-
             6033
0857-84-
             6033
くすのき教室(岩美町) 岩美郡岩美町大字新井269 0857-72-
             0015
なし
みどりヶ丘教室(八頭郡) 八頭郡八頭町見槻町75-1 0858-76-
             0151
0858-76-
             0152
中部子ども支援センター
(倉吉市、東伯郡)
倉吉市福庭町1丁目298 0858-24-
             6780
0858-24-
             6781
米子フレンドリールーム
(米子市)
米子市上福原5丁目4-1 0859-23-
             3741
0859-23-
             3741
やすらぎルーム(境港市) 境港市小篠津町450
(しらぎく会館内)
0859-47-
             5010
0859-45-
             2847
さくらんぼ(南部町) 西伯郡南部町天萬526 0859-64-
             3701
なし
えがお(伯耆町) 西伯郡伯耆町長山275
(伯耆町溝口体育館内)
0859-62-
             1490
0859-62-
             1489
寺子屋(大山町) 西伯郡大山町御来屋467 0859-54-
             2037
0859-54-
             2038



 

  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958