当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

小中学校課

灘手地区子どもいきいきプラン教室(倉吉市)

子どもと大人のスローライフ

灘手地区子どもいきいきプラン教室 【倉吉市】
(灘手小学校)

<教室の特徴・工夫点>

○地域の人の協力、指導者の活用
 保育所や学校の先生が地域におられれば、なるべく声をかけ、関わっていただいている。
○学校との連携
 学校を通して募集をかけ、先生方にも参加していただくように働きかけている。

<教室の状況>

子ども科学実験教室【活動日】 土曜日
【活動場所】 地区公民館
【実施回数】 6回
【参加人数】 平均 17人
【学習アドバイザー総実人数】  1人
【安全管理員総実人数】  28人
【ボランティア総実人数】  8人

<活動例>

≪子ども科学実験教室≫

 人形峠展示館指導員による科学実験教室で実際に実験を体験し理科や科学に興味を持つ。あわせて、エコについての説明を受け勉強する。

安全管理員の感想

 簡単な実験ではあったが、できあがったものにみんなが喜んでいた。

参加した子どもたちの感想

 意外に簡単にできたのでびっくりした。楽しかった。
 いい勉強になった。

≪くらよし探訪≫くらよし探訪

 くらよし博物館や図書館、パークスクエアを見学・散策し、歴史や名所などを勉強する。

参加した子どもたちの感想

 子ども同士、友だちと博物館とかいろいろ行けて楽しかった。

安全管理員の感想

 大変暑い日で、熱中症などになる子どもが出なくて良かった。

≪通学合宿≫通学合宿

 3泊4日で異年齢の子どもたちが一緒に生活し、学校へ通学するもので、その間に責任感や協調性、自立心を養う。老人宅へ花鉢の配布を行う。

参加した子どもたちの感想

 我慢ができるようになった。誰とでも仲良くできるようになった。他人と協力できるようになった。
 短かった。もっと長くても良かった。

安全管理員の感想

 花鉢を配る際に、言葉かけがうまくできない。
 夜間2人体制では、不審者等に対応できないのではないか。

<教室を実施して>

  • 参加した子どもたちの自信につながった。
  • 学社連携を図ることができた。