当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

小中学校課

海の子チャレンジ教室(岩美町)

みんなでチャレンジ 地域とのつながりを大切に

海の子チャレンジ教室 【岩美町】
(岩美北小学校)

<活動例>

≪ 卓球 ≫

 参加児童お手製の卓球台。ネットを作りたいとのことで安全管理員と相談して完成させ、学習センターでは、コーナーを設定し、様々な活動や遊びを楽しんでいる。

参加児童からの感想

 卓球台がないから床でしていたけど、台を作れて良かった。ちょっと難しくなったけど本当の卓球みたいで楽しい。点数をつけてもらって勝つと嬉しい。

折り紙≪ 折り紙 ≫

 折り紙の本を見ながら、いろいろなものを作っています。細かい作業も友だちと一緒に楽しみながらしています。困った時は安全管理員にたずねることもあります。
 

安全管理員からの感想

 物を大切に使えるようになってきた。折り紙も当初は落としてなくしても気づかないことがほとんどだったが、最近は落し物はありません。作ったものを嬉しそうに持ち帰る姿がとてもかわいい。

宿題≪ 宿題 ≫

 自主的に宿題をする児童もいる。安全管理員の見守る中で一生懸命している。

安全管理員からの感想

 宿題をする子は少ないが、なるべく見守るようにしている。早くすませて遊びたいのだと思うが、急いですると間違えたり、字も雑になったりするので丁寧にするよう声をかけるようにしている。

≪ フリスビー ≫

フリスビー 学習センターの隣のスペースを利用し、フリスビーを楽しむ子ども達。友だちを誘って長時間楽しんでいる子もたくさんいる。

参加児童からの感想

 友だちと一緒にするから楽しいしキャッチできたらすごくうれしい。

安全管理員からの感想

 子ども達が汗をかきながらチャレンジにはげんでいる事と上級生の子ども達が下級生をいたわる姿が良かったです。

≪ 体育館にて ≫

 学習センターで出席をとった後、スポーツをしたい子ども達は安全管理員と一緒に体育館に移動する。子ども達が話し合って野球、鬼ごっこ、ドッジボール等を楽しんでいる。

参加児童からの感想

 野球をする時、安全管理員のおじさんが審判をしてくれます。学習センターでは将棋を一緒にしてくれるので楽しいです。

<教室の特徴・工夫点>

  • 学習センターと体育館にて活動をしている。学習センターでは主に折り紙、お絵描き、将棋、宿題等をして過ごし、体育館ではスポーツを楽しんでいる。
  • 木工、紙粘土等製作活動の日や、秋には近くのコスモスロードへ散歩に出かけるなどの活動日も設けている。
  • 放課後児童クラブとの連携をしている。2名の指導員が安全管理員として毎回参加し、安全管理員と協力しながら教室運営に携わっている。

<教室の状況>

卓球【活動日】 毎週水曜日(長期休暇除く)
【活動場所】 岩美北小学校
【実施回数】 全31回予定
【登録人数】    68人
【参加人数】 平均  40人
【コーディネーター総実人数】  6人
【学習アドバイザー総実人数】  0人
【安全管理員総実人数】 248人
【ボランティア総実人数】  0人

<教室を実施して>

 荷物の整理整頓の仕方が分かり、片づけも自主的にするようになってきた。物を大切に扱う事も身についてきたように感じられる。また、毎週安全管理員と触れ合う中で普段地域で会った時に挨拶をするなど、基本的生活習慣も身についてきたことなどが成果としてあげられる。
 今後は、異年齢の触れ合いがもっと活発になるよう活動を工夫していきたい。