いじめ・不登校総合対策センター

こども未来中心画像

  
  

不登校の理解と支援のための教職員研修資料「あした、また学校で3」

 鳥取県内の不登校については、小学校で微増傾向が続いていること、中学校においても増加の兆しがみられること、高等学校では依然1年生の不登校が多い状況があります。
 このような現状をふまえ、不登校への基礎的な理解、早期対応や適切な支援の在り方を中心に取り上げて、実践に役立つ資料・情報を提供したいと考え「あした、また学校で3」を作成し、県全小・中・高等学校、特別支援学校の教職員に配布しました。不登校対応の手引きとして、あるいは研修の資料としてご活用ください。

 〈概要〉○はじめに
     ○不登校とは・・・1~4
     ○未然防止・・・・5~7
     ○初期対応・・・・8~15
     ○自立支援・・・・16~23

「あした、また学校で3」(PDF:4802KB)     

「鳥取県いじめの防止等のための基本的な方針」

 平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に基づき、県内においていじめの防止等の対策に取り組むに当たっての理念や内容を定めた「鳥取県いじめの防止等のための基本的な方針」を策定しました。
 「鳥取県いじめの防止等のための基本的な方針」は、いじめ防止対策推進法に基づき、鳥取県内において、いじめの防止・早期発見・適切な対処のために、学校・家庭・地域をあげて取り組む理念や内容について示したものです。

基本方針の骨子

 はじめに
 基本的な方針のねらい
1 いじめの定義
2 いじめに対する基本的な認識
3 いじめの防止等に関する方針等

4 いじめへの対処に関する方針等
5 重大事態への対処等
6 取組の検証等
7 その他

「鳥取県いじめの防止等のための基本的な方針」(PDF:219KB)
  

鳥取県いじめ防止対策ガイドブック「笑顔でつながる」を作成しました

 「いじめ防止対策推進法」に基づき、「鳥取県いじめの防止等のための基本的な方針」を策定しました。また、併せて活用していただくために、平成24年に改訂した「鳥取県いじめ対策指針」をもとに「いじめ防止対策ガイドブック」を作成しました。

ガイドブックの概要

 はじめに
1 「魅力ある学校づくり」をめざして
2 「いじめ」について
3 求められる取組の充実
4 いじめの未然防止と魅力ある学校づくり
5 いじめへの対応

 6 ネット上のいじめへの対応
 7 重大事態への対処
 8 関係機関との連携
 9 校内研修の実施
10 関係資料

表紙、1~4(PDF:3544KB)
5~6(PDF2975KB)
7~9(PDF:2551KB)
関係資料(PDF:2645KB)

「いじめ防止対策ガイドブック」ダイジェスト版

 いじめ防止対策ガイドブックをコンパクトにまとめたダイジェスト版を作成しました。
 教職員研修用として、印刷して配布するなどして御活用ください。

 いじめ防止対策ガイドブック「笑顔でつながる」ダイジェスト版(PDF:3557KB)

「いじめ防止対策推進法基礎資料と対応のポイント」

 文部科学省が、今までに活用してきたいじめ防止対策推進法に関する資料の中から、新任の担当者向けに関係する基礎資料や対応のポイントがわかる資料をまとめました。新任の担当者のみならず、広く御活用ください。

いじめ防止対策推進法基礎資料と対応のポイント(文部科学省児童生徒課 平成26年4月)
【前半】(PDF:3933KB)
 【法律・基本方針】【説明資料(基本方針全般)】【重大事態への対応】
【後半】(PDF:4103KB)
 【学校関係】【地域・家庭】
  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-28-8513