星取県魅力発信映像コンテスト作品募集!

星取県の美しい四季の星座を魅力たっぷりに面白いナレーションや動画を盛り込んで全国に楽しくアピールしよう!

各部門の最優秀賞はなんと賞金1万円! 副賞もあるよ!

  

募集作品

鳥取県で見ることのできる四季の星座(※1)について、星座等の写真画像(※2)を映しながらナレーションやテロップで解説(※3)したり、動画・イラストの画像等(※4)を用いて解説することにより、県内外の人たちに星取県の美しい星空の魅力を楽しくアピールするよう工夫をして制作した映像作品(※5)。

(工夫の例:インタビューを取り入れながら解説する、漫才風に解説する)

※1 四季すべてについて数個ずつ星座を解説しても、季節を絞って解説してもよい。
※2 写真画像は、主催者がホームページで提供するもののみを使用すること。
※3 星座の解説は、主催者がホームページで提供する解説文を参考とすること。
※4 音声・動画・イラスト等は応募者が自作したオリジナルのものに限る。(イラストを使用する場合は、応募時に併せて提出すること)。BGMは使用しないこと。
※5 作品は未発表のもので、再生時間は10分以内とすること。

部門

小学生部門、中学生部門、高校生部門 (各部門は特別支援学校の小、中学部、高等部を含む)

応募要件

県内の個人又はグループ。ただし、小学生部門及び中学生部門は、その保護者や教員等と一緒に制作した作品も可とする。(この場合は、グループとして扱う) 

※保護者や教員等には、保護者以外の家族や、部・クラブ活動等の指導者等を含む。

最優秀賞(賞金1万円+副賞) 各部門1点
優秀賞(賞金5千円+副賞) 各部門2点

応募方法

作品は、2種類の形式(DVD-video形式及びPC用ファイル(MPEG-2、MPEG-4を推奨))とし、それぞれ別々にDVDメディアに記録して、DVDメディア(2枚)に応募票を添付して郵送・宅配便等で送り先まで提出する。

応募締切

平成30年10月31日(水)必着

応募・問合せ先

〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目271番地
鳥取県教育委員会社会教育課 担当:坂本
電話 0857-26-7518
FAX 0857-26-8175
電子メール shakaikyouiku@pref.tottori.lg.jp

応募要項、チラシ(裏面に応募票あり)ダウンロード

使用する写真画像と解説文

星座の解説に使用する写真画像と解説文

(現在、準備中です。7月下旬を目途に掲載する予定です。)

星座の解説以外(タイトルの背景等)に使用する写真画像

鳥取県ホームページの「鳥取県撮れたて写真館」のページからご利用ください。

※写真画像には無料と有料のものがあります。
※「@鳥取県」の表示やトリミング加工の禁止等の使用条件がありますので、「鳥取県撮れたて写真館」のページをよくご確認ください。
鳥取県撮れたて写真館URL http://www.kouhouren.jp/album/

作品構成の一例

※工夫の例:鳥取弁で解説
進行 内容 映像 音声
1 タイトル 「星取県の美しい星座を見にきんさい」を表示。 テロップ
写真画像

-

2 鳥取県の星空解説(春の星座について) (1)「鳥取県の星空を解説するけぇ」を表示。 テロップ
写真画像

-

(2) 春の星座の写真と自作の星座イラストを映像に映しながら、鳥取弁でナレーション(解説)を行う。
写真画像
イラスト画像
テロップ
ナレーション
(3) 県民に春の星座の魅力をインタビューする。 動画
3 エンドクレジット 応募者のメンバーを紹介する。 動画