農林水産部のホームページ

農林水産部

鳥取県農業活力増進プランについて

鳥取県では、10年後も本県農業の活力を維持し、高めていく施策を推進するため、「鳥取県農業活力増進プラン」を策定しました。

プラン概要イメージ

プランの詳細はこちら

農業に関する各種ビジョン

  

鳥取暮らし農林水産就業サポート事業

食のみやこ鳥取県を支え、豊かな自然環境を守る農林水産業と関連産業分野の担い手を育成する方々を支援します。

~鳥取暮らし農林水産就業サポート事業~ のご案内
  

農林水産部の報道提供資料

  • (株)山陰合同銀行の「とっとり共生の森」森林保全活動の実施 - 2017年10月17日提供

    [農林水産部森林・林業振興局森林づくり推進課 の資料提供]  企業の環境貢献の一環として「とっとり共生の森」での森林保全活動に取り組まれている(株)山陰合同銀行が、夏期の活動に引き続き17回目となる森林保全活動を実施されます。 鳥取県と智頭町では、県内の森林保全及び林業や山村の活性化につながるこの活動を支援しています。なお、当日は、(株)山陰合同銀行のほか、人形峠環境技術センター安全等連絡協議会が三朝町で、日本通運(株)が日南町で森林保全活動を実施されます。
  • 人形峠環境技術センター安全等連絡協議会の「とっとり共生の森」森林保全活動の実施 - 2017年10月17日提供

    [農林水産部森林・林業振興局森林づくり推進課 の資料提供]  環境貢献の一環として「とっとり共生の森」での森林保全活動に平成24年から取り組んでいる人形峠環境技術センター安全等連絡協議会が、10回目となる活動を人形峠環境技術センター施設周辺道の美化活動と併せて実施されます。県と三朝町では、県内の森林保全及び林業や地域の活性化につながるこの活動を支援しています。なお、当日は、人形峠環境技術センター安全等連絡協議会のほか、株式会社山陰合同銀行が智頭町で、日本通運株式会社が日南町で、それぞれ森林保全活動を実施されます。
  • 日本通運株式会社の「とっとり共生の森」森林保全活動の実施 - 2017年10月17日提供

    [農林水産部森林・林業振興局森林づくり推進課 の資料提供]  企業の環境貢献の一環として「とっとり共生の森」での森林保全活動に取り組む日本通運株式会社では、夏期の活動に引き続き16回目となる保全活動を下記のとおり実施されます。鳥取県と日南町では、県内の森林保全及び林業や山村の活性化につながるこの活動を支援しています。なお、当日は、日本通運株式会社のほか、株式会社山陰合同銀行が智頭町で、人形峠環境技術センター安全等連絡協議会が三朝町で、それぞれ森林保全活動を実施されます。