農林水産部のホームページ

鳥取暮らし農林水産就業サポート事業

東日本大震災の被災者支援に関する鳥取暮らし農林水産就業サポート事業について

 このたびの東日本大震災の被害の大きさに鑑み、被災者支援として、鳥取県に避難された被災者を農林水産業者等が雇用する取組を支援することになりました。ついては、「鳥取暮らし農林水産就業サポート事業」の特例として、別紙のとおり運用することとしましたので、ご承知下さい。

  東日本大震災の被災者支援に係る鳥取暮らし農林水産就業サポート事業の取扱いについて(通知)
  
 農林水産業及びその関連企業の雇用創出対策として、平成26年度も一般の求職者を雇用する際の「鳥取暮らし農林水産就業サポート事業」を実施します。
  

鳥取県版「農」の雇用支援事業(被災者を雇用される場合はご相談ください。)

農業経営体の皆様へ(新規就業者早期育成支援事業)
募集にあたっての留意事項

  1. 新規就業者の雇用期間等により他の事業が活用できる場合がありますので、個別にご相談ください。
  2. 申請内容により、こちらから別事業の活用を提案させていただく場合があります。

新規就業者の雇用にあたっての留意事項

継続雇用可能な経営内容であることが前提ですが、資金繰りなどの問題から、雇用契約どおりの給与の支払いが困難と思われる事例が見られます。経営発展のための雇用で、逆に経営が圧迫されたりすることがないよう、管轄の農林局に相談するなど十分な検討をしてください。

事業内容

規模拡大、新部門導入のための新たな雇用を行われる農業法人、農業参入企業、農業者等(以下、「農業法人等」)の農業経営体に、新規就業者の早期育成のための研修経費等を助成します。

事業の詳細な内容

 こちらのページをご覧ください。
    新規就業者早期育成支援事業

県内の食品加工業者の皆様へ
(県産農林水産物加工業者雇用支援事業)

事業内容

県産農林水産物を使用した加工食品の新たな開発や生産規模の拡大等を検討されている食品加工業者に対し、新規就業者の早期育成のための研修経費等を助成します。

事業の詳細な内容

 こちらのページをご覧ください。
    県産農林水産物加工業者雇用支援事業

鳥取県版緑の雇用支援事業(被災者を雇用される場合はご相談ください。)

対象

林業事業体の方

事業内容

 県内外の離職者等を新たに雇用する林業事業体に対して、林業技術の習得を目指したOJT研修等に要する経費を助成します。

事業の詳細な内容

 詳細な内容はこちらのページをご覧ください。
     鳥取県版緑の雇用支援事業

木材産業雇用支援事業(被災者を雇用される場合はご相談ください。)

対象

木材産業事業体の方

事業内容

 地域資源である県産材の活用による木材産業の振興を図るために、新たに人材を確保し、向上などの基本的研修及び販売営業研修についての人材育成を実施していただけるよう、研修推進費を助成します。

詳細な内容

 詳細な内容はこちらのページをご覧ください。
     木材産業雇用支援事業

漁業雇用促進対策事業(被災者を雇用される場合はご相談ください。)

対象

 漁業経営体の方

事業内容

 新規漁船員を雇用し、研修生として漁労技術の指導などを行うために必要となる費用を助成します。

詳細な内容

 詳細な内容はこちらのページをご覧ください。
     漁業雇用促進対策事業