このページでは、県民のかたが鳥取県議会に対して行った請願・陳情について、その内容、県議会における採決の内容、県の対応状況などを掲示しています。
  

請願・陳情に対する対応状況の公開

「県議会への請願・陳情に対する対応状況」データベースへ 

  • このデータベースは、請願、陳情の区分ごとにビューを作成しています。 いずれかご覧になりたい方をクリックして選択してください。
  • また、それぞれのビューでは、請願・陳情を提出された議会ごとに整理しています。
  •  「+展開」をクリックしていただくと、提出議会時期ごとに請願・陳情の件名が表示されますので、ご覧になりたい請願・陳情の件名をクリックして、個別の「請願・陳情に対する対応」の画面に入ってください。

用語解説

議会における採決に係る用語

「議会における採決の内容」欄に表示される用語の意味は次のとおりです。

採択

  請願・陳情の内容が妥当であり、かつ、実現の可能性が認められると県議会が判断したもの 趣旨採択 請願・陳情の内容が妥当であって、実現の可能性がある程度認められるが、請願・陳情の内容どおりには認められないと県議会が判断したもの

研究留保

 請願・陳情の内容が妥当であるかどうか、実現の可能があるかどうかについて、更に継続して審査が必要であると県議会が判断したもの

不採択

 請願・陳情の内容が妥当でない、又は内容が妥当であっても実現の可能性がないと県議会が判断したもの 審議未了 県議会による判断ができなかったもの

執行部の対応に係る用語

 「対応状況」欄に表示されている区分の意味は次のとおりです。

対応済み

 請願・陳情が採択・趣旨採択された場合、知事がそれに応じて対応し、その対応が終了した場合。この場合には、画面下部で「対応状況」を記載しています。

対応中

 請願・陳情が採択・趣旨採択された場合、知事がそれに応じて現在対応中である場合。この場合には、画面下部で「対応状況」を記載しています。

その他

 請願・陳情について、研究留保、不採択、審議未了となった場合や、県議会が採決を行っていない場合など、知事が特段の対応をする状況にない場合です。この場合には、画面下部の「対応状況」欄は記載していません。

掲載内容についてのお問い合わせ

 掲載内容についての詳しいお問い合わせについては、それぞれの項目の担当課から回答させていただくこととなります。

 県議会での会議録全文検索、議会日程、議員名簿等の情報をご利用になられる場合は、「鳥取県議会ホームページ」をご覧ください。