鳥取県立むきばんだ史跡公園
〒689-3324
鳥取県西伯郡大山町妻木1115-4
電話0859-37-4000
FAX0859-37-4001 
Eメール mukibanda@pref.tottori.jp

入場料 無料
開場時間 午前9時~午後5時
(入場は午後4時30分まで)
※7、8月 午前9時~午後7時
(入場は午後6時30分まで)
お休み 第4月曜日(祝日は、その直後の休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

9月の休園日 9月27日(月)

とっとり県民カレッジ詳細はクリック

秋麗まつり詳細はこの画像をクリック
  現在の位置:むきばんだ史跡公園

最新情報

作成日:2010年08月29日

第3回むきばんだ考古学講座受講者募集 New!

オトナのための考古学講座を平成22年9月26日(日)に開催します。テーマは「笠見第3遺跡の弥生集落」です。定員先着80名、対象は中学生以上です。申込期限は9月13日(月)まで。ぜひご参加ください。
作成日:2010年08月29日

むきばんだ史跡公園で記念撮影!顔出しパネル設置 New!

作成日:2010年08月27日

むきばんだ遺跡秋麗まつりの開催 New!

妻木晩田遺跡の秋のビッグイベント!むきばんだ遺跡秋麗まつりを開催します。当日限定のカラフル勾玉づくりやシカの焼き肉など、楽しいイベントが盛りだくさん。開催は9月23日(木・祝)午前10時から午後3時まで。ぜひむきばんだ史跡公園におこしください。(入場無料)
作成日:2010年08月10日

大山わくわく探検隊2010がむきばんだ史跡公園にやってきました!

作成日:2010年08月06日

むきばんだ史跡公園でミニ企画展開催

むきばんだ史跡公園埋蔵文化財研究棟企画展示室でミニ企画展を開催します。淀江平野に育まれた妻木晩田のムラ、弥生の国邑写真コンクール入賞作品展、弥生土器づくり講座作品展の三本立てとなっています。期間は平成22年9月23日まで。ぜひご来園ください。

イベント

発掘調査情報

豆知識
竪穴住居の茅葺き

竪穴住居を建てる3
~屋根を葺く~


  この木材は、妻木晩田遺跡で復元を進めている竪穴住居の柱などに使う材料です。
 穴住居とは、地面に直径4mから6m程度の大きな円形の穴を掘り、底を床として柱を立てて屋根をかけた半地下式の木造家屋です。材料は周辺の森で伐採した湿気に強いクリやシイの木が主に使われ、屋根には茅や土が葺かれていました。
 うした住居を作るためには、まずたくさんの材料を集めなければなりません。使用するクリやシイといった湿気に強い木材は主に周囲の森から集められました。その量は、床が12畳程度の平均的な竪穴住居では、直径15cmから20cm、高さ7mの木で換算すると、主な部材だけでもなんと20本から25本も必要ということが分かっています。復元竪穴住居を建築する際の最初の難題がこの木材の確保でした。妻木晩田遺跡の竪穴住居の材料は鳥取、岡山の県境付近、中国産地の懐深くから苦労して切り出されたものを使っています。
 の道具の少ない弥生時代ではさぞかし苦労したことでしょう。