本会議の公開

テレビ中継

 開かれた議会の取組として、鳥取県情報ハイウェイを活用し、県内全てのケーブルテレビ局を通じて、本会議の生中継(全局)及び録画中継(一部の局)を実施しています。
・平成18年6月・9月定例会 試験放送の実施
・平成18年11月定例会~ 本放送の実施(代表質問、一般質問のみ)
・平成19年2月定例会~ 開会・閉会日を含めた全ての本会議を放送
・平成24年6月定例会~ 生中継での手話通訳を実施 

インターネット中継

 県のインターネット放送局の導入に伴い、インターネットによる本会議の生中継及び録画中継を実施しています。
録画中継は、会議録が県議会ホームページに掲載されるまでの間(約2か月)、視聴可能です。
・平成15年9月定例会~   本放送、録画放送の実施


委員会の公開

 常任委員会及び特別委員会の傍聴については、従来から傍聴席5席を確保し、委員会の許可制により認めていましたが、平成19年7月に委員会条例を改正し、委員会の傍聴の許可制を廃止して原則公開としました。平成24年3月には傍聴手続等を規定した傍聴規程を制定しました。

インターネット中継

 平成20年9月からインターネットによる生中継及び録画中継を実施しています。


会議録(本会議・委員会)の公開

 本会議の会議録については、平成13年6月に会議録検索システムを導入し、鳥取県議会ホームページに平成7年5月以降の会議録を掲載しています。
直近の本会議については、閉会後概ね1か月後を目処に、暫定(速報)版を掲載してい ます。
常任委員会及び特別委員会の会議録については、鳥取県議会ホームページに平成17年2月以降の会議録を掲載しています。


委員会の県内外調査概要の公表

 常任委員会及び特別委員会の県内外調査の概要については、鳥取県議会ホームページに平成18年7月以降の概要を掲載しています。

傍聴環境の整備

本会議傍聴席の改善

 本会議の傍聴環境を改善するため、平成17年8月に傍聴席(132席)の改修を行いました。

  • 傍聴席の全面改修
  • 手すりの設置
  • 車いす対応席の拡充(4席 → 臨時車いす対応6席を追加し、10席を確保)

託児室の改善

 議会棟の託児室を平成17年にリニューアルし、乳幼児の託児環境を改善しました。

傍聴者アンケートの実施

 平成19年6月定例会の傍聴者傍聴者を対象としてアンケートを実施し、傍聴環境の改善を図りました。


議長の選出

 議長選出の過程の透明化を図るため、所信表明の機会を付与することとしました。(平成19年5月臨時議会以降実施)

情報公開条例の制定

 議会の諸活動を県民に説明する責務を果たすとともに、県民の議会への理解及び県政参加を一層促進するため、平成12年2月定例会において、「鳥取県議会情報公開条例」を制定しました。(平成13年4月1日施行)

議案に対する議員の賛否の公開

 知事提出議案、議員提出議案及び請願・陳情に対する議員ごとの賛否の結果を、平成23年11月定例会からホームページで公開しています。
 平成24年6月定例会からは、同年から発行の「とっとり県議会だより」でも公開しています。