東日本大震災によりパスポートをなくされた方々へ

パスポート申請について
ICパスポート  パスポートの概要と鳥取県におけるパスポート申請の手続き等を掲載しています。原則として、鳥取県の旅券窓口でパスポートを申請できるのは、鳥取県に住民登録をしているかたです。

 外務省のウェブページ (外部リンク)も参考にご覧ください。

   ダウンロード申請書もご利用ください。※電子申請ではありません

  

東日本大震災によりパスポートをなくされた方々へ

 震災当時有効なパスポートを持っていた方で、住居等が被害を受けパスポートをなくすなどした方を対象に、そのパスポートの有効期限までの震災特例旅券を発給できることになりました。発給手数料は無料となります。
 手続きは、平成23年6月8日から平成25年3月31日までに「一般旅券の紛失届」及び「一般旅券発給申請」を行っていただきます。
 申請には、一般旅券発給申請に必要な書類に加えて、市町村等が発行する「罹災証明書」(原本)が必要になります。

くわしくは、こちらをごらんください。また、外務省のお知らせは、こちらをごらんください。
  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 輝く鳥取創造本部 観光交流局 交流推進課(パスポート業務)
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220(本庁舎1階)
      パスポートの申請についての問い合せ
    電話  0857-26-70800857-26-7080
         ファクシミリ  0857-26-8184
    E-mail  kouryusuishin@pref.tottori.lg.jp

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