平成28年(7月21日現在)

平成27年

平成26年

平成25年

発生場所

年齢

性別

怪我の程度

事故形態

2月 大山(中宝珠尾根付近) 40代 男性 無事救助 単独登山中に、中宝珠尾根付近において道に迷い、下山方向がわからなくなったもの。

2月

大山(夏山登山道3合目付近) 30代  男性  重傷  下山中に、5合目付近からソリで滑走していたものであるが、3合目付近でアイゼンをつけた足が雪面にひっかかり、負傷したもの。

3月

大山(大休峠付近)  60代  女性  死亡  遭難者は、スノーシューを履いて単独で入山していたが、下山中に道に迷ったもの。 
3月 大山(剣ヶ峰付近)  70代  男性  重傷  単独で縦走中、剣ヶ峰付近で視界が悪くなり、引き返そうとしてバランスを崩し滑落したもの。 

6月

大山(阿弥陀滝付近)  30代 男性  死亡  知人と2人で川床から入山し、阿弥陀滝を経由して宝珠山に向かう途中、疲労のため単独で引き返して道に迷ったもの。 
7月 大山(夏山登山道5合目)  20代  男性  軽傷  同僚3人と登山中、全身が痙攣し救助を要請したもの。(熱中症疑い)
7月 大山(夏山登山道5合目)  60代  男性  軽傷  下山中、5合目付近で岩階段につまずき、バランスを崩して転倒し負傷したもの。
7月 大山(元谷登山道)  70代  男性  軽傷  下山中、足を滑らせ転倒し負傷したもの。
8月  大山(三鈷峰付近) 20代  男性  無事救助  単独登山でユートピア登山道を下山中、道に迷い救助を要請したもの。
8月 大山(夏山登山道9合目)  40代  女性  軽傷  下山中、9合目付近でバランスを崩して転倒し、負傷したもの。 
8月 大山(夏山登山道6合目)  60代  女性  軽傷  ツアー登山中、足に違和感を感じて動けなくなり、救助を行ったもの。(熱中症疑い) 
8月 大山(剣ヶ峰付近)  40代  男性  無事救助  単独登山でユートピア登山道を下山中、道に迷って南壁を下り、間違いに気付いて引き返したが、進退不能となり救助を要請したもの。
8月 大山(夏山登山道8合目)  60代  男性  重傷  下山中に木道付近で転倒し、さらに8合目付近で転倒して重傷を負い、救助を要請したもの。 
9月  大山(一ノ沢付近)  60代  男性 軽傷   一ノ沢を下山中に、石で足を滑らせ転倒したもの。
9月  大山(象ヶ鼻付近)  60代  男性  重傷  同僚3人と登山中、象ヶ鼻からユートピア避難小屋に戻る途中で転倒し、約10メートル転落したもの。 
9月  大山(砂すべり)
 
20代  女性  軽傷  同僚5人と下山中に、砂すべりでバランスを崩し転倒したもの。 
9月  大山(夏山登山道9合目)  50代  男性  軽傷  友人と登山中、9合目付近で左足に違和感を感じ、動けなくなり救助を要請したもの。 
10月  大山(砂すべり)
 
60代  女性  重傷  砂すべりを下山中、滑落して重傷を負ったもの。 
11月  大山(夏山登山道6合目) 60代  男性  軽傷  登山中、スリップして転倒。眼鏡が破損して軽傷を負ったもの。

平成24年

発生場所

年齢

性別

怪我の程度

事故形態

2月 大山
(弥山東陵)
40代 男性 重傷 下山途中に足を滑らせ2人が滑落し、うち1人が右足首を骨折する重傷。他のメンバーも、疲労等により下山困難となり救助
50代 男性 無事救助
60代 女性 軽傷
40代 男性 無事救助
3月 大山(8合目) 50代 男性 重傷 同伴者のストックを拾おうとして、バランスを崩し滑落。足を骨折する重傷を負ったもの。
5月 大山(振子沢)  60代 女性  重傷  下山中、積雪のある急斜面で足を滑らせ滑落。腰部を強打したもの。 
5月 大山(矢筈ヶ山 70代 男性 死亡 登山中、急病により意識不明。救助後に病院へ搬送したが死亡を確認。
5月 大山(川床付近)  80代  男性  死亡  山菜採りのため入山した男性が、道迷いと悪天候のため遭難。捜索3日目に発見するも、死亡を確認。 
7月 大山(上宝珠)  40代  男性  無事救助  単独登山中に体力がなくなり、引き返そうとしたものの、道に迷い下山できなくなったもの。
7月  大山(天狗ヶ峰)  20代  女性  軽傷  2名で登山中、天狗ヶ峰から三ノ沢に向かう途中で落石にあい、1名が軽傷を負ったもの。 
7月  大山(9合目)  10代  男性  軽傷  スリップにより転倒し、右腹部を負傷 
8月  大山(4合目)  70代  男性  軽傷  熱中症により下山困難となり、救助を要請 
8月  大山(ユートピア小屋)  10代  男性  軽傷  ユートピア避難小屋において昼食準備中に熱湯がこぼれ、足首に火傷を負ったもの。 
8月  大山(6合目) 60代  男性  重傷  下山中に6合目付近でバランスを崩して転倒し、足首を負傷 
9月  大山(烏ヶ山) 30代  男性  軽傷  登山中に、烏ヶ山の山頂付近において蜂に刺されたもの。 
10月  大山(9合目)  60代 男性  軽傷  夏山登山道9合目付近を下山中、足が痙攣して下山困難となり救助を要請 
10月  大山(山頂)  60代  女性  無事救助  山頂から下山しようとしたところ、両足が痙攣して動けなくなったもの 
10月  大山(3合目付近)  20代  男性  軽傷  夏山登山道を下山中、バランスを崩して転倒し、両肩を負傷 
10月  大山(行者谷)  60代  女性  軽傷  下山途中にスリップして転倒し、頭部を打撲。下山途中に気分が悪くなり、救助した後に救急搬送 
12月 大山(文殊越付近)  40代 男性  無事救助   友人とスノーボードをするため入山したが、文殊越付近で友人とはぐれ、下山方向がわからなくなり救助を要請

平成23年

場所

年齢

性別

怪我の程度

事故形態

4月

烏ヶ山
(山頂付近)
60代 男性 重傷 登山中に足を滑らせ滑落したもの

5月

大山
(大休峠~川床)
60代 男性 無事救出 道に迷って下山することができず救助要請
翌朝、川床付近で無事発見、救出されたもの
60代 男性
60代 男性
60代 女性
50代 男性
60代 男性
60代 女性

7月

大山
(親指ピーク付近)
50代 男性 重傷 登山中にバランスを崩し転倒、骨折したもの

7月

大山
(振子沢から本沢)
60代 男性 軽傷 登山中にグループとはぐれて道に迷ったもの。
2日後に救出。

9月

大山
(夏山登山道)
50代 女性 重傷 下山途中に転倒し、手を付いた拍子に手首を骨折

11月

大山
(砂すべり)
50代 女性 重傷 下山中に足を滑らせ、足首をひねった際に骨折

11月

大山
(砂すべり)
60代 男性 軽傷 下山中にバランスを崩し、足を痛めて歩けなくなったもの。

平成22年

場所

年齢   

性別

 怪我の程度  

事故形態

1月

大山
(山頂小屋)     

30代

男性

無事救出

吹雪による悪天候等のため下山困難となったもの

5月

大山
(夏山登山道)

30代

男性

軽傷

下山途中、転倒し左肩を脱臼したため動けなくなったもの

6月

大山
(縦走路)

60代

男性

死亡

縦走中、らくだの背付近で滑落したもの

6月

大山
(夏山登山道)

70代

女性

軽傷

下山途中、転倒し左手首を負傷したもの

8月

大山
(上宝珠越)

50代

女性

軽傷

下山途中、滑落し頭部等を負傷したもの
10月 大山
(山頂) 

30代

女性

軽症

下山途中、疲労のため過換気症候群等となり動けなくなったもの
10月 大山
(上宝珠越)

60代

男性

無事救出

下山途中、疲労のため動けなくなったもの
10月 大山
(夏山登山道)
10代 女性

無事救出

下山途中、疲労のため動けなくなったもの
10月 大山山系
(山中)
70代 男性

死亡

きのこ採りのため入山中、沢に転落したもの
11月 大山山系
(烏ヶ山)
50代 男性

無事救出

ハイキング中、日没により道迷いとなり遭難したもの

平成21年

場所

年齢   

性別

 怪我の程度  

事故形態

3月

大山
(弥山沢)     

60代

男性

死亡

登山中に約200メートル滑落したもの

4月

大山
(本沢と壁沢の間)

40代

男性

軽傷

地理不案内で道迷いとなり身動きできなくなったもの

7月

大山
(槍ヶ峰)

40代

男性

無事救出

地理不案内で道迷いとなり身動きできなくなったもの

9月

大山
(夏山登山道)

30代

女性

軽症

登山中に脱水症状のため動けなくなったもの
12月 大山
(夏山登山道)

70代

男性

死亡

吹雪による悪天候により遭難したもの