国際交流活動支援事業(国際交流員の派遣)

鳥取県の国際交流員が地域活動のお役に立ちます!

 鳥取県では、市町村、学校または営利を目的としない民間団体等が実施する国際交流活動を支援するために、鳥取県国際交流員(以下、「交流員」という。)を派遣する事業を実施しています。
 どなた様もお気軽にご相談ください!

派遣できる交流員

ロシア、韓国、中国、台湾、モンゴル、カナダ

対象となる活動

 交流員を派遣する対象は、非営利の国際交流活動全般です。詳しくは「鳥取県国際交流活動支援事業実施要領」をごらんください。

(活動内容の例)

  1. 外国からの訪問者の接遇、通訳
  2. 外国語刊行物等の翻訳
  3. 国際交流イベント・講演の講師
  4. 海外の料理、手芸、遊び等の指導や披露 
  5. その他


申込方法

(1)派遣日時、内容等の調整

 申込書を提出する前に、日程や内容について、事前にご相談ください。

(2)申込書の提出

 大まかな内容が決まったら申込書(様式1)に必要事項を記入のうえ、提出をお願いします。

(3)打合せの実施

 具体的な内容、準備物、当日の交通手段等について事前打合せをお願いします。直接当課で交流員を交えて打合せをしていただくのが一番良い方法ですが、電話やメール、FAX等でも構いません。 ただし、当日になって打合せをしていない内容を交流員に依頼することが無い様、十分なやりとりを行ってください。

(4)交流員の派遣

(5)結果報告

 交流員派遣後5日以内に、結果報告書(様式3)を提出してください。今後の参考とさせていただきますので、できるだけ具体的に記載をお願いします。

申込書など

鳥取県国際交流活動支援事業実施要領

 PDFファイル(11KB)

派遣申込書(様式1)

 Wordファイル(42KB)PDFファイル(73KB)

結果報告書(様式3)

 Wordファイル(33.5KB)PDFファイル(6.7KB)