とっとり環境ネットワーク

‘とっとり環境ネットワーク’に参加しませんか?

環境に関心のある方、ネットワークに参加して、活動を広げてみませんか?
  

とっとり環境ネットワークとは?

 県内においては、環境に関してさまざまな取り組みが県民の間において行われており、鳥取県においても環境実行計画「とっとり環境イニシアティブプラン」の策定など「環境立県」を目指して取り組みが進められています。
 そこで、これら環境に関連した取り組みを行っている様々な団体や企業、個人等が集まり、これらの自主的な行動目標や行動計画等の情報交換、共に行動する者への参加呼びかけなど、環境立県に向けた活動を広げていくための場として、民間主導で、平成17年6月18日に設立されました。

目的

 地球温暖化防止活動その他の環境の保全及び創造に関する活動(以下「環境配慮活動」という。)を行う様々な団体等が集まり、各々の自主的な行動目標、行動計画等の情報交換、共に行動する者への参加呼びかけ等を行うネットワークを構築するとともに、環境立県に向けた活動を広げていくこと。

運営方法

ネットワークでの活動には、「会員になっての活動」と「メーリングリストでの情報共有」2つの形態があります。

(1)会員になっての活動
 ネットワークに設置されている5グループの内、各人の興味のある分野にわかれ、各グループごとにそれぞれの活動を実施。
 各グループごとに活動をリード・調整するコーディネーターが2~3名おり、これらのコーディネーターからなる世話役会を設置してグループ間の連携、全体会の運営を行っています。

グループ名 目的
二酸化炭素削減 地球温暖化防止のため二酸化炭素排出の削減
4R推進 廃棄物の削減、4つのR(リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル)の推進
自然環境保全 希少野生動植物、三大湖沼など自然環境の保全、再生
環境教育推進 あらゆる世代への環境教育の推進
景観・まちづくり 良好な景観の保全・創造及び歴史的・文化的環境の保存と整備

代表者 (公財)鳥取市文化財団 理事長 木谷 清人
会員数 団体、企業、個人の総計 96
(平成24年4月1日現在)

(2)メーリングリストでの情報共有
 メーリングリスト(以下ML)とは、気軽にメールを投稿することで、登録している全ての方に一度に情報が届くネット上のシステムです。
 平成25年9月末日現在で約190件の登録があります。
 環境活動をしている、興味がある、団体・個人・行政の方、どなたでも登録できますので、お気軽にお問い合わせください。

 メーリングリストの登録等については、リンク先を御覧ください。
  
【メーリングリスト登録のお問い合わせ先】
  NPO法人ECOフューチャーとっとり(鳥取県地球温暖化防止活動推進センターの指定を受けている団体)
  電話/FAX: 0857-52-2700