県内市町村の小規模発電設備等への助成制度

 このページでは、県内で小規模発電設備等(太陽光発電、家庭用コージェネレーションシステム、太陽熱利用設備、薪ストーブ、定置用蓄電池 など)の導入に助成を行っている市町村についての概要・お問い合わせ先をご紹介します。
 
 ⇒各市町村の補助制度の概要とお問い合わせ先一覧(PDF 108KB)
 ⇒県補助要綱(PDF 205KB) ※対象:県内市町村

 ※設置の際の強引な勧誘等には十分御注意下さい。
 ※各市町村により、助成制度の有無、助成の条件等が異なりますので、申請に当たっては
  必ずお住まいの市町村に状況と助成内容をご確認ください。
 ※今後、各市町村の状況によっては、応募が予算額を超えて受付が終了してしまう場合や、
  補助制度の新設が行われる場合等があります。
 ※県ではこの助成を行う市町村に対し、助成限度額の最大1/2の助成を実施しています。
  なお、県から県民の方への直接の助成制度はありません。


(参考)
 平成28年度まで実施した県内の非住宅(工場、事業場(住宅との兼用を除く))に太陽光発電システム及びこれに併せて導入される蓄電システムの導入を検討される方への助成は、この補助制度により実施します。