検索

もくじ

県のしごと

県の仕事 仕事のすすめ方 県のそしき 予算とつかいみち

鳥取県の姿

鳥取県の位置と自然 鳥取県の産業 県のおいたち 県の文化・伝統 みんなの施設 交流の輪

鳥取県のシンボル

県のシンボル 県のキャラクター

(けん)のシンボル

県章(けんしょう)

鳥取県の県章

()(とり)姿(すがた)と、 鳥取県(とっとりけん)のかしら文字(もじ)「と」をイメージしてデザインしています。 自由(じゆう)と、平和(へいわ)と、 鳥取県(とっとりけん)発展(はってん)(ねが)い、 (けん)昭和(しょうわ)43(ねん)10(がつ)23(にち)明治百年記念事業(めいじひゃくねんきねんじぎょう)として選定(せんてい)しました。


(けん)(はな)二十世紀梨(にじっせいきなし)(はな)

二十世紀梨の花

(けん)産業(さんぎょう)生活(せいかつ)根付(ねづ)いた 二十世紀梨(にじっせいきなし)(はな)は、 県内(けんない)のどこにでも()られ、県民(けんみん)(ひろ)(あい)されています。NHK、全日本観光連盟(ぜんにほんかんこうれんめい)交通公社(こうつうこうしゃ)植物(しょくぶつ)(とも)(かい)昭和(しょうわ)29(ねん)(がつ)22(にち)選定(せんてい)しました。


(けん)()/ダイセンキャラボク

ダイセンキャラボク

イチイ()(ぞく)する、 高地(こうち)生育(せいいく)する 針葉樹(しんようじゅ)風雪(ふうせつ)にたえてのびゆく (つよ)姿(すがた)が、 鳥取県(とっとりけん)自然(しぜん)(うつく)しさ、 発展(はってん)につながるとして、 (けん)県緑化推進委員会(けんりょっかすいしんいいんかい)昭和(しょうわ)41(ねん)(がつ)30(にち)選定(せんてい)しました。


(けん)(とり)/オシドリ

オシドリ

水鳥(みずどり)一種(いっしゅ)で、 県内(けんない)(ぬま)(いけ)にすむ 保護鳥(ほごちょう)(うつく)しく、 平和(へいわ)姿(すがた)県内(けんない)のいろいろなところで ()られることから、 県鳥獣審議会(けんちょうじゅうしんぎかい)昭和(しょうわ)39 (ねん)11 (がつ)21 (にち)選定(せんてい)しました。

(けん)(さかな)/ヒラメ

ヒラメ

(けん)(ちか)くの(うみ)でとれ、 高級(こうきゅう)なイメージのある(さかな)で、 鳥取県(とっとりけん)でも(よう)しょくしています。 県民(けんみん)からの(おう)ぼにより、 (けん)県魚(けんさかな)とのふれあい推進事業実行委員会(すいしんじぎょうじっこういいんかい)平成(へいせい)(ねん)(がつ)(にち)選定(せんてい)しました。


とっとり県民(けんみん)()/9月12日

  県民けんみんが、ふるさとについて まなび、きょう をもち、ふるさとを あいする こころそだて、 自信じしんとほこりの てる 鳥取県とっとりけんを、みんなで ちからわせてきずき げようとする として 制定せいていしました。

がつ12 にちは、 明治めいじ14 ねんいま鳥取県とっとりけんふたたかれた 由来ゆらいするものです。