平成29年度土砂災害防止に関する作文で優秀賞(事務次官賞)を受賞されました!

受賞者

優秀賞(国土交通事務次官賞)
 【作文(小学生)の部】
  鳥取市立鹿野小学校 6年  長谷川 凜(はせがわ りん)さん

全国の小学生・中学生の皆さんから4,348点の作品が寄せられ、そのうち作文(小学生)の部の386作品の中から優秀賞(国土交通事務次官賞)を受賞されました。

概要

土砂災害防止に関する絵画・作文は、国土交通省と都道府県において、土石流、地すべり、がけ崩れ等の土砂災害から人命、財産を守るため、毎年6月に実施する「土砂災害防止月間」の活動の一環として、次代を担う小・中学生の皆さんに、土砂災害及びその防止についての理解と関心を深めてもらうことを目的に、毎年募集しているものです。
この度、全国から応募された絵画及び作文について、国土交通省において有識者等で構成する選定審査会で審査が行われた結果、別添のとおり受賞者が決定され、鳥取県の生徒においても作文(小学生)の部で優秀賞(国土交通事務次官賞)を受賞されました。

伝達式の様子

 平成30年2月28日(水)に鳥取市立鹿野小学校で伝達式を行いました。

(伝達式の様子)

表彰状況1 表彰状況2 表彰状況3
      ・濵津校長先生から賞状を受取る長谷川さん         

受賞作品

受賞作品は、こちらのリンク先からご覧ください。
(外部リンク)
長谷川さん受賞作品(作文)PDF181KB(国土交通省)

土砂災害防止に関する絵画・作文の概要

土砂災害に関する絵画作文の概要については、以下のファイルをご覧ください。

土砂災害防止に関する絵画・作文の概要PDF73KB

(外部リンク)
平成29年度土砂災害防止に関する絵画・作文の入賞作品(国土交通省)

アドビリーダのダウンロード