まんが王国とっとりバナー

鳥取県まんが王国活動支援補助金

平成29年度鳥取県まんが王国活動支援補助金

 まんが・アニメ等を活用した地域活性化又は誘客促進を図る事業で、新たな取組やこれまでの事業の拡充、試行的な取組みを行う事業を支援します。
 そのような取組みを考えておられる方は、是非この補助制度をご活用ください。
●事業の例 
    まんが・アニメ等の集客イベントの開催、まんがを活用した観光パンフレット
    作成など、まんが・アニメを活用した情報発信

補助金の概要

 

名称 

事業実施主体

補助率 

限度額 

鳥取県まんが王国活動支援補助金

まんがを活用した地域活性化事業
 (協働推進・公募事業) 
 
鳥取県内の市町村、県内に拠点をおく団体及び在住の個人並びに観光交流局長が特に必要と認める者。
ただし、事業の実施にあたり、複数の者が役割分担し、同一会計によらないで共同で事業を実施する場合、様式第3号を添付してそれぞれが申請書を提出するものとする。この場合、それぞれの申請書の交付申請額の合計額の上限を100万円とする。
2分の1 100万円
 ※採択団体は概ね6団体程度。

(1) 補助対象事業について 
    まんが・アニメ等を活用した取り組みで、県民の方々と一体となり地域を盛り上げていただくような地域活性化又は誘客促進を図る事業

【対象となる事業例】
まんが・アニメを活用した(1)イベント開催、(2)情報発信、(3)文化・教育(まんが教室等)、(4)産業活動(商品開発等)の4つ分野に関連するイベント等。 


(2)補助対象経費
○補助事業を実施するために必要と県が認める経費。
 ⇒ 原則として、実際に支出した経費で、領収書のあるものが対象となります。 

 【対象外経費】
・団体の運営に係る経常的な経費
・団体構成員に対する個人給付的な経費(事業に主要な役割を果たす者を除く)
・食糧費
・その他、交付対象として不適当と認められる経費は対象としません。 


【参考】補助対象経費の例

項目

内容

報償費

講師、アドバイザー等の謝金等

旅費

講師、アドバイザー等の旅費等

需用費

消耗品費

用紙・封筒・文具類等の購入費等

燃料費

イベント等のため仮設した会場の冷暖房用燃料費等

印刷製本費

チラシ等の作成費等

光熱水費

イベント等のため仮設した会場の電気や水道の使用料等(領収書上区分が困難なものは対象外)

役務費

通信運搬費

郵送料・輸送料等(電話代は対象事業の経費として区別困難であり対象外)

広告料

広告宣伝費等

手数料

振込手数料等

保険料

ボランティア保険料等

委託料

専門的知識や技術を要する業務を外部に委託した経費等

賃金

アルバイト経費等

    使用料及び賃借料

会場使用料及び付帯設備費、借上自動車代、著作権使用料等


(3)注意事項
○別添の「まんが王国とっとり関係補助金 交付申請書(実績報告書)提出書類チェックリスト」をもとに申請をお願いします。

○補助金業務完了後の検査では、補助金申請者及びその団体の構成員が経営する会社に補助対象経費を支出した場合、公平性、透明性を確保するため、領収書等の証憑書類の確認だけでなく、その支払金額が適正であったかどうかを確認させていただきます。そういったことを踏まえて、申請にあたり補助対象経費の精査をお願います。

○従来から実施している事業・イベントに新規要素を上乗せして事業を実施した場合、事業内容によっては、新規要素の経費のみ補助対象経費とさせていただきます。
○業務完了後の検査では、団体等の会計ルールが定められているかどうか、そのルールに基づき支出されているかどうかを確認します。
具体的には、契約の予定価格を作成しているか、契約の相手方の決定方法、相見積をとっているか、契約書を作成しているか等、支出の公平性、透明性がきちんと確保されているかどうか確認します。
○工事請負費及び委託料の発注は、県内事業者に限って補助対象となります。ただし、止むを得ない事情で県内事業者への発注が困難と県が認めた場合については、補助対象となります。
○事業の実施にあたり、複数の者が同一会計によらないで共同して事業実施する場合は、あらかじめ事業実施体制について県の承認を得ることで、各事業実施者が支出した額の総額を、申請者の補助事業に要した経費とすることができます。

○補助事業に伴う収入の取り扱い
基本的な考え方は、
●入場料や製品開発に係る商品売り上げなど、
事業に伴い必然的に入ってくる収入は、補助対象経費から控除。

●主催者の努力によって集めた協賛金や広告費、受講料等は
自己努力によるものであり、補助対象経費からは控除しない。
 

収入項目

補助対象経費

考え方

控除

非控除

コンサート、イベントの入場料

 

入場料などで一律徴収するもの

商品の売上

 

 

国、市町村等の補助金

 

主催者の努力により集めた収入であるため

協賛金

 

広告料

 

まんが教室(人材育成)などの受講料

 

将来の主催者、主催者と一体となって催事を盛り上げる者であるため

イベントの出店者からの負担金(コマ料など)

 

応募方法

(1)募集
○別添の申請用紙で申請をお願いします。(申請日:3月23日以降)
○申請事業に係る参考資料等がある場合は、申請書に添付してください。
○申請期限 4月21日(金)必着
○申し込み受付後、審査会にて審査の上、採択団体を決定します。
 
(2)予定スケジュール
    平成29年
        3月23日~   募集開始 
        4月21日    募集締切 
        4月下旬~    審査会実施 
        5月上旬     採択団体の選考、交付決定

要綱・様式等

問い合わせ先

鳥取県観光交流局まんが王国官房 
    住所:〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目220 
    電話:0857-26-7232
    ファクシミリ:0857-26-8307
    電子メールmangaoukoku@pref.tottori.jp
  

最後に本ページの担当課    観光交流局まんが王国官房
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72380857-26-7238    
    ファクシミリ  0857-26-8307
    E-mail  mangaoukoku@pref.tottori.lg.jp