元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

鳥取県元気づくり総合戦略の推進に当たり、若手職員の感性や柔軟な発想・アイデアを活かし、事業の提案・企画から実行(活動)まで取り組む「とっとり創生若手タスクフォース」の結成式を開催しました。 各チームの代表者による決意表明の後、知事から若手職員に対してエールが送られました。その後、チームごとに分かれて初回の打ち合わせを行いました。
県民総参加で推進してきた元気づくり総合戦略の2年目の取組等を踏まえ、県総合戦略の改訂に向けた意見交換を行いました。総合戦略については、会議での意見や県議会での議論等を踏まえ修正を行い、7月頃に改訂する予定です。
平成29年5月11日(木)、第2回とっとり元気づくりを開催しました。 鳥取県元気づくり総合戦略の平成27年度・平成28年度の取組の評価を踏まえ、主な課題について今後の取組の方向性を議論するとともに、戦略の改訂に向けたスケジュールを確認しました。
平成29年4月6日(木)に第1回とっとり元気づくり推進本部会議を開催しました。部局横断で重点的に取組む事項について、「県庁働き方改革プロジェクトチーム」と「鳥取県規制改革推進チーム」を上位チームとする13のチーム(新規5、継続8)を設けて取組を検討・推進することを確認し、各チームの取組方針等について意見交換しました。また、若手職員が事業の提案・企画から実行まで参画する「とっとり創生若手タスクフォース」の設置を決定しました。
平成29年度基幹的情報発信業務に係る受託者を以下のとおり募集します。詳細については実施要領をご覧ください。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. 日本海沿岸地帯振興連盟総会・日本海国土軸推進アピール大会等の開催について (05月25日提供)

    -[元気づくり総本部広域連携課 の資料提供]  6月1日(木)に、「平成29年度日本海沿岸地帯振興連盟総会、日本海国土軸推進アピール大会」及び「日本海沿岸地帯振興促進議員連盟・日本海沿岸地帯振興連盟合同勉強会」を開催いたします。また、同日午後に知事等による要望活動を行います。
  2. とっとりの元気づくり会議参加団体によるイベントの紹介(6月分) (05月25日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  とっとりの元気づくり会議に参加する県内の地域づくり団体等が、5月27日(土)から6月25日(日)までに開催するイベントについて御案内します。
  3. 鳥取県×日本財団共同プロジェクト顧問団会議を開催します (05月25日提供)

    -[元気づくり総本部とっとり元気戦略課 の資料提供]  鳥取県×日本財団共同プロジェクトの1年目の取組と成果を総括し、今後の取組の方向性について協議するため、県内市町村長、各業界団体代表等により編成する「顧問団会議」を開催し、プロジェクトにより目指す地域の姿の発信と各地域における更なる取組の推進を図ります。なお、顧問団会議の開催は、昨年11月2日以来3回目となります。
  4. パートナー県政推進会議委員の一般公募について (05月23日提供)

    -[元気づくり総本部県民課 の資料提供]  「県政は県民のパートナー・地域のパートナーであること」との県民参画基本条例の理念を具体化していくために設置した「パートナー県政推進会議」に参加する委員(2名程度)の一般公募を行います。
  5. 鳥取県・米子市政策連携懇談会 (05月22日提供)

    -[元気づくり総本部とっとり元気戦略課 の資料提供]  米子市長と知事が政策課題を共有し、連携して課題解決に取り組むとめ、意見交換を行います。