元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

平成29年度基幹的情報発信業務に係る受託者を以下のとおり募集します。詳細については実施要領をご覧ください。
1月18日(水)午後1時より、知事と市町村長が地方行政の課題等について意見交換を行う「県・市町村行政懇談会」を開催しました。
平成29年度当初予算に向けた第2回政策戦略会議を平成28年12月28日(水)に開催しました。
若手職員の斬新なアイデアを活かした施策や事業により、鳥取県元気づくり総合戦略を推進するため、平成28年11月15日(火)「とっとり創生若手タスクフォース」による活動成果の発表が行われました。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. 女性活躍推進企業の取組事例紹介冊子を発行しました (03月24日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局女性活躍推進課 の資料提供]  県内企業における女性活躍の取組を推進するため、女性活躍やワーク・ライフ・バランスを推進する企業の紹介冊子を発行しました。
  2. まなざし1号発刊記念イベント~こもどうふってなんだ!?~ (03月24日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局とっとり暮らし支援課 の資料提供]  震災被害の大きかった倉吉市を中心に、学生たちが取材で集めた心温まるエピソードなどをまとめたフリーマガジン「まなざし」の第1号の発刊を記念し、展示や郷土料理の調理体験イベントを行います。
  3. 「平成28年鳥取県に関するイメージ調査」の結果 (03月21日提供)

    -[元気づくり総本部広報課 の資料提供]  「平成28年鳥取県に関するイメージ調査」を実施しました。
  4. 鳥取県×日本財団共同プロジェクトに係るモデル事業の稼働について (03月21日提供)

    -[元気づくり総本部とっとり元気戦略課 の資料提供]  鳥取県と日本財団が共同で実施している「日本一のボランティア先進県」を目指すプロジェクトの中で取り組む「中山間地域の生活支援」、「働く障がい者の活躍」の各プロジェクトについて、日本財団笹川陽平会長の来県を得て、多様な事業開始のセレモニーを実施します。
  5. 「鳥取県協働提案・連携推進事業成果報告書」の発行 (03月17日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  この度、県では、地域課題を解決するため、計画から実施までを民間主導のもと官・民協働で実施する鳥取県協働提案・連携推進事業(平成26・27年度実施事業)について、民間団体が県と協働してどのように事業を行い、協働のモデル事業としてどのような事業成果を上げたのか検証し、別添のとおり成果報告書をとりまとめました。