元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

平成29年度3回目の総合教育会議を開催しました。「教育に関する大綱」の平成30年度改定(案)、県立高校の魅力化、不登校等の現状と今後の取組等について意見交換を行いました。
平成30年度当初予算に向けた第2回政策戦略会議を平成29年12月28日(木)に開催しました。会議では、来年度は政策項目の総仕上げを行っていくとともに、復興後のまちづくりに向けた支援、星空保全の活動促進、産業のさらなる振興、財政の健全性確保などに取り組むことを確認しました。
若手職員の柔軟な発想と斬新なアイデアを活かし、鳥取県元気づくり総合戦略を加速・推進するため、平成29年11月20日(月)に「とっとり創生若手タスクフォース」による活動報告会を行いました。
平成30年度当初予算に向けた第1回政策戦略会議及び予算編成会議を平成29年10月19日(木)に開催しました。
平成29年度3回目の総合教育会議を開催しました。「教育に関する大綱」の平成30年度改定(案)、県立高校の魅力化、不登校等の現状と今後の取組等について意見交換を行いました。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. TOKYOFM『SkyrocketCompany』×鳥取県 リスナー交流会の実施 (01月22日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局とっとり暮らし支援課 の資料提供]  TOKYOFMのワイド番組『SkyrocketCompany』内のコーナー「スカロケ移住推進部」とタイアップして、今月は鳥取への移住を番組内で呼びかけてきました。この度は、「スカロケ移住推進部」の番組出演者3人を囲んで、鳥取や移住に興味があるという番組リスナー約15人を集めた交流会を鳥取の食材を扱う飲食店で開催いたします。
  2. 「とっとりイクボス・ファミボス川柳コンテスト」作品大募集! (01月19日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局女性活躍推進課 の資料提供]  子育てはもちろん介護しながら働き続けられる職場環境づくり、部下の仕事と家庭の両立を応援するリーダー「イクボス・ファミボス」の普及拡大を図るために「とっとりイクボス・ファミボス川柳コンテスト」を実施します。
  3. ~運送業者の強みを活かした連携の取組を進めます~鳥取県と佐川急便株式会社との包括連携に関する協定調印式の開催 (01月19日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  鳥取県と佐川急便株式会社とは、緊密に連携・協力し、地域の活性化及び県民サービスの向上を図ることを目的として、包括連携協定の調印式を行います。
  4. 平成30年度鳥取県協働提案・連携推進事業補助金審査・検証委員会に係る県民委員を募集します (01月17日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  鳥取県協働提案・連携推進事業補助金の交付対象となる事業の選考等を行う審査・検証委員会において、県民の視点を入れた審査を行うため、県民委員を募集します。
  5. 伸びのびトークin湯梨浜町の開催 (01月17日提供)

    -[元気づくり総本部県民課 の資料提供]  湯梨浜町において、「海の駅とまり」を活用した漁業振興、また東郷梨の生産振興等に関して、伸びのびトーク(意見交換)を行います。