元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

平成30年度1回目の総合教育会議を開催しました。 平成29年度「教育に関する大綱」(第二編)の評価、英語教育の推進、県立高校の魅力化等について意見交換を行いました。
鳥取県元気づくり総合戦略の推進に当たり、若手職員の感性や柔軟な発想・アイデアを活かし、事業の提案・企画から実行(活動)まで取り組む「とっとり創生若手タスクフォース」を立ち上げ、平成30年5月17日に結成式を開催しました。
平成30年4月11日(水)に第1回とっとり元気づくり推進本部会議を開催しました。 部局横断で重点的に取組む事項について、「県庁働き方改革プロジェクトチーム」と「鳥取県規制改革推進チーム」を上位とする13チームに、新たに「星取県推進特命チーム」を加えた14のチームで取組を検討・推進することを確認した後、各チームの取組方針等について意見交換を行いました。 また、若手職員が事業の提案・企画から実行まで参画する「とっとり創生若手タスクフォース」の設置を決定しました。
平成29年度3回目の総合教育会議を開催しました。「教育に関する大綱」の平成30年度改定(案)、県立高校の魅力化、不登校等の現状と今後の取組等について意見交換を行いました。
平成30年1月18日(木)、県と市町村による行政懇談会を開催しました。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. 県政モニタリング事業に係るモニター説明会・意見交換会の開催 (06月14日提供)

    -[元気づくり総本部県民課 の資料提供]  県政について、県民の方が「県民目線・県民感覚」で評価し、意見・改善提案等を述べていただき、施策に反映させる「県政モニタリング事業」のモニター説明会・意見交換会を6月17日にエキパル倉吉で行います。
  2. 『響かせようトットリズム♪地域づくり活動レビュー』を開催します (06月13日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  地方創生の実現に向け、県民一人ひとりが地域に愛着を持ち主体的に活動することによって人と人との結びつきが強まっていくトットリならではの活力ある地域づくり運動「トットリズム県民運動」として、県内各地でさまざまな地域づくり活動が展開されています。 これらの活動のうち、モデル的な取組について公開のプレゼンテーションを行い、その効果を検証することによって、今後の活動の充実や発展を図るとともに、他の地域づくり活動への波及を促し、県民運動のさらなる拡大を推進することを目的に「響かせようトットリズム♪地域づくり活動レビュー」を開催します。
  3. シャンシャン1歳誕生日お祝いセレモニーの開催 (06月08日提供)

    -[元気づくり総本部広報課 の資料提供]  平成30年6月12日10時から、県庁ロビーで、上野動物園のパンダ「香香(シャンシャン)」の1歳の誕生日をお祝いするセレモニーをj開催します。
  4. 伸びのびトークin伯耆町の開催 (06月07日提供)

    -[元気づくり総本部県民課 の資料提供]  伯耆町において、地方創生の一環として昨年4月に開設した「フィットネス&スタジオ パル」で、平成30年6月10日に伸びのびトーク(意見交換)を行います。
  5. 平成30年度第1回鳥取県総合教育会議の開催 (06月06日提供)

    -[元気づくり総本部とっとり元気戦略課 の資料提供]  平成30年6月11日に特別会議室で平成30年度第1回鳥取県総合教育会議を開催します。