元気づくり総本部

 本部設置 
  

元気づくり総本部の新着情報

平成30年4月11日(水)に第1回とっとり元気づくり推進本部会議を開催しました。 部局横断で重点的に取組む事項について、「県庁働き方改革プロジェクトチーム」と「鳥取県規制改革推進チーム」を上位とする13チームに、新たに「星取県推進特命チーム」を加えた14のチームで取組を検討・推進することを確認した後、各チームの取組方針等について意見交換を行いました。 また、若手職員が事業の提案・企画から実行まで参画する「とっとり創生若手タスクフォース」の設置を決定しました。
平成29年度3回目の総合教育会議を開催しました。「教育に関する大綱」の平成30年度改定(案)、県立高校の魅力化、不登校等の現状と今後の取組等について意見交換を行いました。
平成30年1月18日(木)、県と市町村による行政懇談会を開催しました。
平成30年度当初予算に向けた第2回政策戦略会議を平成29年12月28日(木)に開催しました。会議では、来年度は政策項目の総仕上げを行っていくとともに、復興後のまちづくりに向けた支援、星空保全の活動促進、産業のさらなる振興、財政の健全性確保などに取り組むことを確認しました。
若手職員の柔軟な発想と斬新なアイデアを活かし、鳥取県元気づくり総合戦略を加速・推進するため、平成29年11月20日(月)に「とっとり創生若手タスクフォース」による活動報告会を行いました。

元気づくり総本部の報道提供資料

元気づくり総本部の報道機関に提供した情報を掲載しています。提供日の翌日に配信しています。

  1. 【訂正】トットリズム推進委員会補助金(トットリズム推進型等)審査部会の開催 (04月20日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局参画協働課 の資料提供]  響かせようトットリズム♪を合い言葉に、NPO・ボランティア団体、自治会などが取り組む地域づくり活動を支援する「トットリズム推進補助金」(トットリズム推進型・交流サロン活動等支援型)について、平成30年度1次募集分の採択事業を選定するための審査会を開催します。
  2. 株式会社エスマートとの中山間集落見守り活動に関する協定調印式の開催 (04月20日提供)

    -[元気づくり総本部元気づくり推進局とっとり暮らし支援課 の資料提供]  平成30年4月24日にエスマート本部で、株式会社エスマートと鳥取市及び鳥取県は、中山間集落見守り活動に関する協定締結の調印式を開催します。
  3. 県政モニタリング事業のモニターを募集します! (04月18日提供)

    -[元気づくり総本部県民課 の資料提供]  県民の皆様の御意見、御提案等を県の施策に反映させるため、特定の県政テーマについて、レポートの提出やモニター会議において意見交換を行っていただく県政モニターを募集します。平成30年度のテーマは、県の広報、人口減少対策(子育て・結婚支援)です。
  4. とっとり元気づくり推進本部平成30年度第1回会議の開催 (04月06日提供)

    -[元気づくり総本部とっとり元気戦略課 の資料提供]  鳥取の元気づくりを強力に推進するエンジンとして設置した「とっとり元気づくり推進本部」の平成30年度第1回会議を開催します。
  5. 国の施策等に関する提案・要望活動 (04月05日提供)

    -[元気づくり総本部広域連携課 の資料提供]  県政の推進において必要な国の施策の創設・改善、国の協力が必要な事業等について、関係府省に対して提案・要望活動を行います。