専門家派遣事業

事業概要

 事業者が主体的に成長3分野(医療機器、自動車、航空機)又はICT・IoT分野(以下「成長分野等」という。)の事業を展開するために事業戦略の立案やプロジェクトマネジメント(以下「PM」という。)の手法を用いた人材育成計画の策定を行うにあたり、専門家を派遣して助言・指導を行い、事業者の事業展開を支援します。
 こちらのチラシ(pdf 294KB)もご覧ください。

利用対象者

CMX-2参加者で、以下のいずれかの取組を実施する事業者の方が対象です。

(1)戦略立案や計画・方針策定に関する指導・助言で、以下のいずれかに該当する内容

ア 成長分野等の事業展開に向けた事業戦略の立案

イ 成長分野等の事業展開に向けた課題解決方針の策定

ウ プロジェクトマネジメント手法を用いた人材育成に向けた事業計画の策定

エ コミュニティ形成や企業間連携に向けた実施計画の策定

(2)(1)のアからエに掲げる内容に関する戦略、計画、方針の実践のための指導・助言で、以下のいずれかに該当する内容

ア (1)による専門家派遣において立案、策定したものを実践するための取組

イ 自社において立案・策定したものを実践するための取組


※助言・指導に要する時間が1回あたり2時間程度を超えると認められるものが対象です。

派遣回数等

(1)事業者からの依頼に基づく派遣
  1社あたり年間8人・回までとする。

(2)協議会の事務局からの提案に基づく派遣

(1)とは別に、事業促進等のために事務局が必要と判断した場合、1社あたり1回かつ1人に限り事務局からの提案に基づき派遣することがあります。


費用負担

・専門家の方への謝金・旅費は、規定の範囲ないで協議会が負担します。規定を超える金額については、事業者負担となります。
・その他必要となる経費(消耗品費、材料費等)は事業者の方のご負担となります。

専門家派遣の流れ

(1)専門家の登録・公表
協議会の事務局は、派遣しようとする専門家について、本人の承諾を得たうえで「専門家名簿」に随時登録し公表します。(もうしばらくお待ちください。)

(2)事業者からの依頼に基づく派遣
1 専門家派遣を希望する事業者から、事務局に専門家派遣依頼書(様式第1号)を提出していただきます。
※専門家名簿に登録されている専門家、登録されていない専門家、いずれでも指名することができます。なお、事業者から指名がない場合は、事務局が事業者と協議して最適と思われる専門家を選定します。
2 依頼書の内容を審査し、派遣の可否を決定します。
3 派遣を決定したときは、事務局が専門家及び事業者と日程その他必要な事項を協議し、その決定内容を双方に通知します。
4 派遣決定の通知内容に基づき実施していただきます。実施にあたっては、原則として、事務局も同行させていただきます。
5 事業者(及び専門家)の方には、専門家派遣による助言・指導が行われた日から1週間以内に、専門家派遣実施報告書(様式第2号)を事務局に提出していただきます。

(3)戦略、計画、方針の実践のための指導・助言の場合
プロジェクト型人材育成事業との兼ね合いから、1名以上の直近3ヶ月以内の正規雇用実績又は今後1年以内の正規雇用計画が必要となります。詳しくは、実施要領をご確認ください。

専門家派遣の手続き

 専門家派遣事業をご利用する場合は、以下の専門家派遣事業実施要領の規程をご確認の上、お申し込みください。
  ○専門家派遣事業実施要領 pdf(92KB)
  ○様式第1号 派遣依頼書 docx(21KB)
  ○様式第2号 実施報告書 docx(19KB)

実施にあたっての注意事項

  • 事業者の方は、専門家派遣を受ける際は、専門家に相談すべき事項を事前に十分に検討し、効果的及び効率的に助言・指導を得られるよう努めてください。

  • 専門家派遣の決定後、やむを得ない理由で日程に変更が生じた場合又は専門家派遣の実施を中止する場合は、派遣予定日の1週間前までに事務局にその旨を連絡してください。

  • 日程変更若しくは中止の連絡が派遣予定日の1週間前までになかった場合、又は専門家派遣を受けたものの準備不足などの理由により、予定していた内容について十分な助言・指導が得られなかった場合、原則として、事業者の方に、専門家派遣依頼書に要した経費(キャンセルできずにかかった経費を含む。)について負担を求める場合があります。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部雇用人材局労働政策課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-76720857-26-7672    
    ファクシミリ  0857-26-8169
    E-mail  roudou-seisaku@pref.tottori.lg.jp