鳥取県中部を震源とする地震に係る支援物資相談窓口について

支援物資相談窓口の終了につきまして

 平成28年10月21日に発生した鳥取県中部地震からの復旧・復興に当たりまして、全国の皆様から心温まるご厚情を賜りましたことに心からお礼申し上げます。
 開設しておりました支援物資相談窓口にも、多くの皆様からご支援のお申し出をいただきました。この場をお借りして、あらためて深くお礼申し上げます。
 ご報告が遅れましたが、平成29年3月末をもちまして支援物資相談窓口を終了させていただいております。
 ご支援を賜りました皆様には、鳥取県が「復興」から「福興」へと遂げていく姿を今後とも温かく見守っていただきますようお願い申し上げます。
 
 本当にありがとうございました。

避難所の物資の状況につきまして(中間報告) 平成28年11月1日

 このたびの鳥取県中部地震におきまして、多くの企業様・団体様・個人の皆様からの心あたたまる支援のお申し出をいただいておりますこと、心より感謝を申し上げます。
 
 皆様からの支援のお申し出に対し、当方から必要に応じてご連絡させていただきたいとお伝えしておきながら、その後のご連絡ができておりませんでした。
 
 被災地では、数は減りましたが時折余震もあり、まだまだ完全に安心できるところまでは至っておりませんが、68か所開設されていた避難所は24か所(平成28年11月1日時点)、約3,000人近くいた避難者は282人(平成28年11月1日時点)と、徐々に通常の生活に戻りつつあります。

 主要道路もほぼ復旧し、物流や小売店舗の営業はおおむね元の状態を回復しており、避難所の物資等についても必要なものはほぼ手に入る状態となっているところです。

 皆様からのお申し出につきましては、避難所の開設状況なども考慮しながら、あらためてお礼を申し上げたいと考えておりますが、取り急ぎ現在の避難所の物資に関する状況をお知らせしたく、この場を借りてご報告させていただきました。

 本当にありがとうございます。

鳥取県中部を震源とする地震に係る支援物資について

 現在のところ、県内では、県や市町村の備蓄物資、民間企業等との応援協定などを活用して、物資の調達を行っております。

 このため、県としては、現在のところ、個人の方からの物資提供をお受けすることを見合わせていますので、御理解と御協力をお願いします。


 また、企業・団体様からの大口のお申し出につきましては、いったんリスト化させていただき、必要に応じてこちらから改めてご支援のお願いをさせていただくこととしております。

 災害支援のため、鳥取県へ寄付いただける方は、こちらのサイト<災害被災地応援サイト 応援いただける皆様へ>を閲覧いただきますようお願い申し上げます。

  

支援物資相談窓口(鳥取県商工労働部商工政策課内)

電話     0857-26-7655
ファクシミリ 0857-26-8117
E-MAIL  shoukou-seisaku@pref.tottori.lg.jp
  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部商工政策課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-72130857-26-7212    
    ファクシミリ  0857-26-8117
   E-mail  shoukou-seisaku@pref.tottori.lg.jp