若者自立応援ページ
(子育て王国推進局青少年・家庭課)


「仕事をしたいけど自信がない・・・」「このままでいいのか先のことが不安・・・」
 若者の社会参加・自立を応援する「若者自立応援ページ」をご覧ください。(相談できる機関の紹介や社会自立を応援するイベント情報などを掲載)

若者自立応援ページ

 

再チャレンジするあなたへ
(鳥取労働局)


「学び直したい」「正社員を目指したい」「どこで相談できるの?」と思ったとき、ぜひ読んでほしいリーフレットです。学校を卒業される・された方、学校を中途退学される・された方、保護者の方はぜひ、ご覧ください。

【リーフレット】
再チャレンジするあなたへ(PDF:3898KB)


 

自然体験をしたい
(船上山少年自然の家・大山青年の家)


船上山少年自然の家や大山青年の家では、不登校や学校を休みがちな子どもたちを対象に、農作業や野外炊飯、カヌーやスキーなど、様々な自然体験活動を毎年計画しています。今年度は、どんな体験活動ができるのか楽しみです。

船上山少年自然の家
大山青年の家



教育支援センター「ハートフルスペース」

お知らせ

ハートフルスペース「春の説明・相談会」においでいただきありがとうございました。ハートフルスペースの説明や見学、相談は随時行っていますので、お気軽に最寄りのハートフルスペースにお越しください。お待ちしています。


【チラシ】ハートフルスぺース春の説明・相談会 pdf.(179KB)

教育支援センター「ハートフルスペース」

ハートフルスペース
「ハートフルスペース」は、不登校(傾向)やひきこもりの高校生、ひきこもり状態にある青少年を学校復帰や社会参加に向けて支援する教育センターです。
いろいろな活動を提供し、利用者の方をサポートしています。
「不登校・ひきこもりで悩んでいる」「学校復帰・社会参加をめざしてサポートしてほしい」「学校復帰や社会参加するまでの居場所がほしい」などの気持ちがある方は、気軽に相談してください。

【紹 介】 ハートフルスペースの役割(PDF:70KB)
【チラシ】 ハートフルスペース(PDF:493K)

平成29年度より中部・西部に新設し、県内3か所で運営しています。
お近くのハートフルスペースに気軽にご相談ください。

ハートフルスペース連絡先
【電話相談】
月~金 9:00~15:00(年末年始・土日祝日を除く)
※15:00~17:15は、下の番号におかけください。
 0857-28-2322
  いじめ・不登校総合対策センター 教育相談担当(東部ハートフルスペース)


東部ハートフルスペース

 平成22年度から鳥取県教育センター教育相談棟でハートフルスペースを運営しています。
 さまざまな理由から自信を無くしたり不安な気持ちのある方が安心して過ごすことができる居場所をつくりたいと考えています。
 さまざまな体験や家族以外のスタッフ、利用者との関わりをとおして、少しずつ自分を見つめたり、好きなこと・興味あることで自己を表現したりしできる場に「ハートフルスペース」をしていきたいです。ぜひ、見学においでください。
東部ハートフルスペース

東部ハートフルスペース リーフレット(PDF:777KB)




教育支援センター「ハートフルスペース」通信 “ビリーブ”ビリーブ画像

”ビリーブ”では、スタッフからのメッセージや活動の様子、今後の予定などをお伝えします。

  

中部ハートフルスペース

中部ハートフルスペースでは、家族やその関係者からの相談・支援にも応じています。まずは家庭以外の心安まる居場所となり、ニーズに応じた進学・就労支援を展開することを目指して日々活動しています。
気軽にご相談ください。

中部ハートフルスペース

西部ハートフルスペース

西部ハートフルスペースは、米子城山、中海など環境に恵まれた場所に立地しています。
アットホームの雰囲気の中で、釣り、調理などさまざまな体験を通して自分を見つめ、自分らしさを発見し、将来の夢に向けて新しい一歩が踏み出せるよう支援していきます。ぜひ見学においでください。
  

最後に本ページの担当課
   いじめ・不登校総合対策センター
   住所  〒680-0941
             鳥取県鳥取市湖山町北5丁目201番地
   電話  0857-28-23620857-28-2362    
   ファクシミリ  0857-31-3958