3月08日9時時点

★注意情報(12時時点)/注意喚起基準に迫る★

県内では、国が定めた注意喚起のための暫定的な指針値(1時間の平均値で85マイクログラム/立方メートル)に近い値が測定されています。

 健康な人でも諸症状が出てくるおそれがありますので、マスクやうがいを心がけたり、不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動を出来るだけ減らすことをお勧めします。
 特に、呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児の方、高齢者の方は、健康への影響がみられる可能性があるため、体調の変化に注意してください。

鳥取保健所局(鳥取市江津)
 12時 72マイクログラム/立方メートル

※測定値は、午前9時から午後6時までの間に基準値に迫る値(70~85マイクログラム/立方メートル)を計測した場合に更新します。

環境基準超過が予想されます(本日9時時点の予想)

本日午前9時の測定値は次のとおりで、環境基準(1日の平均値で35マイクログラム/立方メートル)の超過が予想されます。

 微小粒子は、人の健康に対して影響を与えることが懸念されています。アレルギーや呼吸器系などに疾患をお持ちの方は特に、健康な人でも諸症状が出てくるおそれがありますのでマスクやうがいを心がけたり、外出を控える等、予防措置をお勧めします。

本日の測定値

本日午前9時時点の測定値(8時から9時までの1時間の平均値)は次のとおりです。
 鳥取保健所局(鳥取市江津)  50マイクログラム/立方メートル
 米子保健所局(米子市東福原) 50マイクログラム/立方メートル

なお、測定値は速報値であり、今後修正される場合があります。

(参考)昨日の測定値

昨日の測定値(一日平均値)は次のとおりでした。
 鳥取保健所局(鳥取市江津)  33.8マイクログラム/立方メートル
 米子保健所局(米子市東福原) 28.2マイクログラム/立方メートル

なお、測定値は速報値であり、今後修正される場合があります。