自動車税のクレジット納税について

自動車税のクレジット納税について

 自動車税について、クレジットカードを利用した納税を可能としております。
5月上旬に届いた納税通知書・納付書とお持ちのクレジットカードをご用意いただき、インターネットのYahoo!公金支払いホームページから手続きをします。 

※ クレジットカードによる納税をご利用の場合、1件の納税につき 324円(税込)の決済手数料が必要となります。

・ Yahoo!公金支払いホームページはこちら 

                 >>> パソコン(http://koukin.yahoo.co.jp/
                      

・納税の流れはこちら

・クレジット納税 Q&A

・お問い合わせ

    鳥取県東部県税事務所 0857-20-3513
    鳥取県中部県税事務所 0858-23-3107
    鳥取県西部県税事務所 0859-31-9602
             鳥取県総務部税務課    0857-26-7052


納税証明書及び領収証書について

(1) 平成28年4月から、鳥取県において自動車税納税確認システムの稼働によって自動車税の 納税確認が電子化するため、車検時等に納税証明書の提示が原則不要となりました(詳しくはこちらをご覧ください。)。    

 このため、平成28年度から納税証明書及び領収証書の郵送は廃止させていただきました。

(2) 平成28年度以降は、納税証明書及び領収証書は郵送されませんので、必要に応じて納付画面を印刷したものやクレジットカード会社からの請求明細書を保管してください。

(3) クレジット納税をご利用の場合、申込日(Yahoo!公金支払いホームページで手続きされた日)から自動車税納税確認システムに納付情報が反映されるまで、10日間程度かかるため、その間に車検等を受ける場合は、納税証明書の提示が必要です。

 納税後すぐに車検等を受ける必要がある場合は、納税証明書を提示する必要がありますので、各県税事務所又は金融機関、コンビニエンスストアの納税窓口で納付をお願いします。

 

注意事項

(1) クレジットカードによるYahoo!公金支払いでの納税は、納税通知書・納付書に記載されている税額のみご利用いただけます。
 また、金融機関やコンビニエンスストア窓口で納税する場合と同様に、毎年手続きが必要となります。(口座振替では毎年の手続きは不要です。)
 
(2) 4月1日以降に抹消登録をした場合、自動車税は登録月の翌月分以降が月割により減額されます。月割で減額されたことに伴い、多く納税された分は、後日鳥取県から還付されますが、申込日から還付までに2ヶ月程度かかる場合があります。


(3) 複数台の自動車をお持ちのかた(同一納税義務者で複数台の登録があるかた)は、1台ごとに手続きが必要です。

(4) 口座振替で納税されているかたはご利用になれません。(口座から引落しさせていただきます。)クレジット納税の利用を希望されるかたは、口座振替停止届出書を県税事務所にご提出ください。
  ただし、翌年度分の自動車税から適用となりますのでご了承ください。(3月下旬に停止届をされた場合は翌々年度分からの適用となる場合があります。)