県が出資する法人等に関する情報

 鳥取県では、「開かれた県政」をさらに進めるため、「鳥取県情報公開条例」に基づき、県が出資する法人等の情報公開を推進しています。

実施機関である法人

次の法人は、条例の実施機関であり、県と同様の情報公開を行っています。
ア 県が設立した地方独立行政法人(産業技術センター及び鳥取環境大学)
イ 鳥取県住宅供給公社及び鳥取県土地開発公社
ウ  法人の設立時に拠出される財産及びこれに準ずるものの全額を県が拠出している法人(鳥取県造林公社、鳥取県教育文化財団、鳥取県観光事業団、鳥取県食鳥肉衛生協会及び鳥取県文化振興財団)
エ 県が設置する公の施設の指定管理者(平成 24年4月2日以降に指定された団体のみ。また、公開の対象は指定管理者として管理する公の施設に関するもののみ)

県が2分の1以上を出資している法人

 県が資本金等(資本金、基本金その他これらに準ずるもの又は会費をいう。)の総額の2分の1以上を支出している法人は、法人において情報の公開に関する規程を定め、その保有する文書の開示を行っています。
  また、この法人から開示を受けられなかった場合、県が当該法人に文書の提出を求め、県が保有する文書として開示決定するよう県に要請することが出来ます。
 この場合の手続き等は下記までお問い合わせください。

○特定法人文書の提出要請書
 ワードファイル 一太郎ファイル PDFファイル

県が4分の1以上を出資している法人

 県が資本金等の4分の1以上を出資している法人の情報を公開しています。
   
    県が出資する法人に関する情報 

  (財団法人、社団法人等の文字を除いた五十音順)

  

最後に本ページの担当課    鳥取県元気づくり総本部県民課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話   0857-26-77520857-26-7752
              
   ファクシミリ  0857-26-8112
   E-mail  kenmin@pref.tottori.lg.jp