当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

災害等発生情報

過去の災害情報





県民の皆様へ

平成28年1月25日13時更新

鳥取気象台によりますと、25日も鳥取県内で雪が断続的に降り、夕方までは波が高いものの、冬型の気圧配置は次第に緩んでくると見込まれるため、今後は雪崩や落雪にもご注意ください。また26日の最低気温が東部(鳥取)で-4℃、中・西部(米子)で-2℃と予想されるため、夜間から早朝にかけて路面や水道管の凍結に引き続き注意が必要です。

つきましては雪崩や落雪、低温などに関して次の注意事項を確認いただき、適切な行動をお願いします。

  1. 自宅周辺の積雪状況をご確認ください。
  2. 自宅周辺の災害リスク(土砂災害(特別)警戒区域浸水想定区域など)と対応方法を再確認してください。
  3. 雪崩や路面凍結などが予想される場合は、不要不急の外出、車両の運転を避けてください。(孤立のおそれがある地域においては、食料、水、燃料等の十分な備蓄や、連絡体制の確保を図る)
  4. 雪下ろし等の除雪作業中の事故防止対策をとってください。(複数人での作業の実施、命綱などの正しい着用など)
  5. 雪崩からの注意
  6. ○斜面下付近にお住まいの方は、建物の2階などの高く、斜面から離れた場所で生活するよう心掛けるとともに、なだれ注意報等の気象情報やなだれの前兆現象(雪の裂け目や雪の固まりが転げ落ちるなど)に注意し、早めの避難に努めてください。

    ○新雪や晴れの日の雪のゆるみによる屋根からの落雪に注意してください。

  7. 低温への注意
  8. ○道路の凍結に注意してください。特に峠や橋上は凍結しやすいので慎重に通行ください。

    ○氷点下の気温では水道管が凍ったり、破裂したりすることがあるので、夜間から早朝にかけて凍結しないように注意してください。

あんしんトリピーメールでも気象情報や交通情報、水道管の凍結防止情報などを随時発信しています。

>>1月25日00時40分の更新情報はこちら

>>1月24日13時40分の更新情報はこちら

>>1月23日8時の更新情報はこちら

鉄道の運行状況


航空便の運航状況

※最新情報は、各社のホームページでご確認ください。


路線、高速バスの運行状況

※最新情報は、各社のホームページでご確認ださい。