メニュー表示

2024年1月31日

令和5年度院内看護研究発表会

当院看護師4名が1年かけてまとめた研究成果を発表しました。職員94名が聴講したほか、倉吉総合看護専門学校の先生方、学生のみなさまにもリモートで参加していただきました。講評者から前向きな評価と講評をいただき、発表者・聴講者双方にとって深い学びにつながる有意義な時間となりました。
 
研究発表会の様子1研究発表会の様子2研究発表会の様子3

2023年12月26日

クリスマス演奏会を開催しました

4年ぶりに入院中のみなさんを対象にクリスマス演奏会を開催しました。新人看護師やスタッフが入院中の方に少しでもクリスマスを感じてもらおうと日々練習を重ねてきました。どの演奏にも、会場のみなさんの手拍子で盛り上がり、最後には全員での「ふるさと」合唱。みなさん、「楽しかった」と病棟に笑顔で戻っていかれました。

ハンドベルクリスマス会クリスマス会

RSS 1.0
2019年7月」で絞込み

2019年7月30日

高校生一日看護師体験を開催しました

 県中部6つの高校から24名の高校生が参加され、病棟での看護体験や救急外来、分娩室・新生児室、手術室での体験・見学を行いました。
 病棟では指導者とともに足浴や手浴、体温や血圧測定などを行い、患者さんとお話しながら直接触れ合う機会が持てました。救急外来では人形に心臓マッサージをしたり、ストレッチャーでの患者体験、手術室ではガウンを着て手術器械を触ったり、手術台での患者体験、新生児室では実際の赤ちゃんを抱っこするなどの体験も行いました。
 高校生の皆さんからは、「身近に看護師という仕事を体験できた」「看護師になりたいという思いがますます強くなった」「患者さんと話ができたり、触れ合うことができて嬉しかった」「普段は体験できないことや見学できないことがたくさんあり、収穫の多い1日でした」など、たくさんの感想をいただきました。

 この体験に参加して下さった方が、看護への道を選択され、一緒に働く日が来ることを心待ちにしています。

高校生一日体験


2019年7月18日

☆彡 七夕イベント ☆彡

 患者サービス改善員会のイベント部会の活動で七夕が行われました。来院していただいたみなさまに、願い事を書いてもらい、とてもにぎやかな七夕飾りが完成しました。季節感がある、風になびく姿が涼し気でいいですね、と好評でした。みなさまの願いが叶いますように。


in 院内行事

2019年7月4日

オープンホスピタル2019を開催しました

「地域の中核病院であるために」をテーマに第3回オープンホスピタルを開催いたしました。 午前は看護学生、午後は地元高校生を対象にそれぞれの医療職が業務を紹介したり、DMATチームの活動の説明を受けたり体験をしたりしました。あいにくの雨天でしたが、雨のやみ間をぬってヘリポート見学もできました。各ブースを担当した職員も参加者も楽しそうな様子で、見学終了後には、就職に関する相談を受けたり、医療職それぞれの進路に関する相談を受けるなど学生の皆さんの関心の高さがうかがえました。


in 院内行事


Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000