メニュー表示

2024年1月31日

令和5年度院内看護研究発表会

当院看護師4名が1年かけてまとめた研究成果を発表しました。職員94名が聴講したほか、倉吉総合看護専門学校の先生方、学生のみなさまにもリモートで参加していただきました。講評者から前向きな評価と講評をいただき、発表者・聴講者双方にとって深い学びにつながる有意義な時間となりました。
 
研究発表会の様子1研究発表会の様子2研究発表会の様子3

2023年12月26日

クリスマス演奏会を開催しました

4年ぶりに入院中のみなさんを対象にクリスマス演奏会を開催しました。新人看護師やスタッフが入院中の方に少しでもクリスマスを感じてもらおうと日々練習を重ねてきました。どの演奏にも、会場のみなさんの手拍子で盛り上がり、最後には全員での「ふるさと」合唱。みなさん、「楽しかった」と病棟に笑顔で戻っていかれました。

ハンドベルクリスマス会クリスマス会

RSS 1.0
2017年11月」で絞込み

2017年11月27日

医療安全大会を開催しました(11月27日)

 医療安全週間のイベントとして、職員の医療安全意識の向上のために、今年度は医療安全大会を企画しました。
 大会では、医療安全推進担当者会で活動している5つのワーキンググループが、それぞれ安全な医療提供のために取り組んでいることを発表しました。
 また事故を未然に防ぐことができた「グッドジョブ」な行動に対し、4名の職員が病院長より、「グッドジョブ表彰」を受けました。

全体の様子 表彰

in 研修・教育

2017年11月2日

小児科病棟でハロウィン!(10月31日)

 入院患者の皆さんにハロウィン気分を味わっていただこうと、4階病棟でイベントを行いました。お昼はハロウィン柄のコップでお茶を提供し、大人の方にも「かわいいコップ!」と喜んでいただきました。
 ハロウィンの飾り付けをした部屋では、絵本の読み聞かせを行い、看護師が手作りしたカボチャのお面を付けて、入院中の子供さんもお母さんと一緒に楽しく過ごされました。
ハロウィン ハロウィン

in 院内行事

2017年11月2日

院内災害訓練を行いました(10月28日)

 鳥取県中部地震から1年。一昨年の訓練と昨年の地震発生時の反省を活かして、震度6強の地震を想定した訓練を行いました。
 約80名の職員と中部消防救急隊の皆さん、傷病者役に倉吉総合看護専門学校学生17名の皆さんに参加していただき、有意義な訓練となりました。昨年の地震の際には訓練がとても役立ったため、今回の訓練でまた災害時のルールを見直し、有事に備えていきたいと思います。
 看護学生の皆さん、名演技をありがとうございました。
 
訓練 訓練
訓練訓練

↑本物の救急隊!ご協力ありがとうございます!

 

in 院内行事


Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000