ごあいさつ

浜崎議長

 鳥取県議会のホームページに、お越しくださりありがとうございます。

 令和5年5月臨時会におきまして、県議会議長に就任いたしました。
 まずは、県民の皆様の命と暮らしを守ることを最優先に、新型コロナの5類移行が円滑に進むよう万全を期するとともに、コロナ禍・物価高からの地域経済の立て直し、買物環境の確保といった喫緊の課題に迅速に取り組んでまいります。

 また、今が正念場である人口減少問題への取組成果をしっかりと上げ、急速に進むデジタル化・脱炭素化といった社会変革にも的確に対応するためには、時代の変化に即した効果的な施策を展開していかなければなりません。その原動力となるのが、本県が誇る「人財」であり、「人と人との絆」であります。引き続き、共生社会の実現に向け、女性や高齢者、障がいのある方、そして若者たち、県民一人一人が主役の地域づくりを進める必要があります。
 知事ともに二元代表制の一翼を担う議会としては、各種施策について、県民の視点に立って大いに議論するとともに、政策立案機能・監視機能の更なる強化や、県民に開かれた議会の一層の推進など、議会改革にも継続的に取り組んでいく必要があります。
 私は、議会制民主主義の本旨にのっとり、公正・円滑な議会運営を図るとともに、本議会が県民の皆様の期待と信頼に応え、県政の最高議決機関としての使命を遺憾なく果たすことができるよう最善の努力をしてまいります。
 県民の皆様の御理解と御支援を心からお願い申し上げます。

 

 第88代鳥取県議会議長 浜崎 晋一


プロフィール

 

・昭和29年12月  生まれ
・昭和53年 3月  成城大学経済学部 卒業
・平成19年 4月  鳥取県議会議員当選(現在5期目)
・平成19年 5月  鳥取県議会教育民生常任委員会副委員長
・平成19年 6月  鳥取県議会産業振興調査特別委員会副委員長
・平成21年 6月  鳥取県議会総務教育常任委員会副委員長
・平成21年10月  鳥取県議会広域連携調査特別委員会副委員長
・平成23年 5月  鳥取県議会総務教育常任委員会委員長
・平成25年 9月  鳥取県議会議会運営委員会委員(~令和5年4月)
・令和 5年 5月  第88代鳥取県議会議長就任(5月10日付)



議長選挙所信表明


正副議長週間行事予定表


交際費


参考

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000