ICT活用教育(3)(中級・B日程)

 9月9日(木)、ICT活用教育(3)(Google Workspace 中級)の研修をGoogle meetを活用して実施しました。
 今回の研修では、前半は教育センター指導主事の講義及び Google Workspaceのアプリ(Forms、スプレッドシート、Jamboard、スライド)の活用法を学び、後半はICTを効果的に活用した授業づくりのための、単元案の作成を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンライン研修となりましたが、中級者向けの講座のため、受講者はアプリの操作に慣れており、困った際にはチャットで質問するなどして解決することができました。また、後半では、受講者が単元全体を見通した単元案の作成を行い、ブレイクアウトルーム内で相互に意見交換するなかで、単元目標を達成するための効果的なICT活用について学ぶことができました。

 受講者からは、「単元全体を見通したICT活用のヒントを得ることができた」「他の受講者の指導案を見ることによって参考になる点がたくさんあった」などの感想がありました。
 今後、各学校における授業等の教育活動の中で、ICTを活用した実践がより一層充実していくことを期待しています。

 


最後に本ページの担当課
   鳥取県教育センター
   住所  〒680-0941
            鳥取県鳥取市湖山町北5-201
   電話  0857-28-23210857-28-2321    
   ファクシミリ  0857-28-8513
   E-mail   kyoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000