発達障がいへの理解啓発

 県では、発達障がいのある方及びそのご家族が安心して生活できるよう、県民への理解啓発を行っています。
 世界自閉症啓発デー(4月2日)及び発達障害啓発週間(4月2日~8日)にあわせて、「仁風閣ブルーライトアップ」及び「野田あすかさんピアノリサイタルと母野田恭子さん講演会」を実施しました。
  

☆イベント☆仁風閣ブルーライトアップ

 平成29年4月2日(日)、自閉症をはじめとした発達障がいの理解啓発を目的として、世界自閉症啓発デーにあわせて、仁風閣のブルーライトアップイベントを行いました。
 青色は自閉症への理解を表すシンボルカラーで、癒しや希望を表す色として知られています。
 イベントには県民ら約80人が集まり、自閉症への理解を深めました。
 ○開催チラシ(JPEG:839KB)


 

☆記念講演☆野田あすかさんピアノリサイタルと母野田恭子さん講演会

 平成29年度世界自閉症啓発デー及び発達障害啓発週間を記念して、発達障がいのピアニスト野田あすかさんのピアノリサイタル及び母恭子さんの講演会を開催しました。
 会場には約300人が訪れ、あすかさんの美しい音色に心動かされました。
 会場を訪れた方からは、「優しいピアノで心が落ち着いた。生きることの素晴らしさを改めて感じました。」との声がありました。
 ○開催日  平成29年4月9日(日)
 ○場所   米子コンベンションセンター 
 ○開催チラシ(JPEG:884KB)


 
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000