鳥取県内の児童生徒のさらなる学力向上のためには、児童生徒の実態把握に基づき学力課題を明確にするとともに、これまでの学習指導を振り返り、学校全体で学力向上に向けた授業改善を図っていくことが大切です。
本県では、いち早く全国学力・学習状況調査の結果を分析し、年度の早い段階で抽出調査結果及び分析結果として提示することで、各学校での早期からの指導改善・授業改善に資することを目的に抽出調査を実施しています。
抽出調査の結果について、市町村(学校組合)教育委員会と合同で分析を行うとともに、明らかになった課題の解決に向けた具体的な取組について協議を行い、授業づくりで大切にしたいポイントを作成しました。
各学校における課題把握や授業改善の方向性を考える際の参考資料として御活用ください。