当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

大山ルビーとねばりっこのみぞれ椀

大山ルビーとねばりっこのみぞれ椀

大山ルビーとねばりっこのみぞれ椀の写真

☆『北新地 福の根』坂根オーナーシェフ監修のメニューです。
☆2014年3月30日開催のあべのハルカスキッチンスタジオ「鳥取食材のお料理教室」で作りました!

  

材料(4人分)

・大山ルビー豚 肩ロース(薄切り) 8枚(約200g)
・ねばりっこ(長いも)  150g
・小麦粉  30g
・塩  小さじ半分
・白ねぎ  3分の1本
・生シイタケ  1個
・とうふちくわ  2分の1本
・ブロッコリースプラウト  適量
《調味料》
 ・出し(カツオと昆布)600ml
 ・酒  40ml
 ・淡口しょうゆ  40ml
 ・みりん  20ml
 ・大根おろし(水気を軽く切って)100g
 ・水溶き片栗粉  大さじ1
 ・粉山椒  お好みで

作り方

1.ねばりっこに小麦粉と塩を加えてゴムベラなどを使ってしっかり混ぜる。
2.豚肩ロースを広げて刷毛などを使って小麦粉を表面にまぶす。1を八等分して
  中央におき、手前から巻く。
2の工程
3.白ネギは斜め切りにする。生シイタケは4分の1の大きさに切る。
  とうふちくわは1cm幅に切る。
4.鍋に出し・酒・淡口しょうゆ・みりんを合わせ火にかける。煮立ってきたら、3→2の順に加える。豚肉の巻いた部分を菜箸で軽く押さえながら火を通す。(あまりぐらぐらと煮立てなように注意する。)
4の工程
5.具に火が通ると大根おろしを加えて水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.お椀に盛り付け、ブロッコリースプラウトを天盛りにし、お好みで粉山椒を
  ふりかけて完成。
できあがり
※「ねばりっこ」は粘り気の強い長いもですので、普通の長いもを使用する場合は、小麦粉の分量を調整してください。