当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

とっとりCO₂ダイエット作戦

  ショッピングセンターやスーパーマーケットなどの店舗の協賛により、協賛店舗で地球にやさしいお買い物やサービス利用、環境配慮行動をした場合に、割引・特典等のサービスを受けられる取組です。この取組をきっかけに、県民、企業、行政が一体となって、地球温暖化防止と循環型社会づくりに向けた機運の醸成を目指します。

とっとりCO₂ダイエット作戦

鳥取県では「とっとりCO2ダイエット作戦」として、地球温暖化防止と循環型社会づくりへの取組として省エネ・4R(ごみの発生抑制、ごみの減少、資源の再使用、リサイクル)を推進しています。
県民の皆様が、この「とっとりCO2ダイエット作戦」協賛店舗をご利用いただくと、いろいろなサービスを受けることができます。

※これまで運営していたweb版とっとりCO₂ダイエット作戦は閉鎖しました。協賛店舗をお探しの際は、EXCEL版(準備中)をご活用ください。

■EXCEL版とっとりCO₂ダイエット作戦

「とっとりCO₂ダイエット作戦」ロゴマーク

 このマークのある協賛店舗で地球にやさしいお買い物や利用をした場合に割引・特典等のサービスが受けられます。
 また、協賛店舗は本事業のPRのためにチラシ・掲示物にロゴマークを使用することができます。
ロゴデータ

「とっとりCO₂ダイエット作戦」ポイントカード

協賛店舗の中には、県民の皆さんが省エネ製品の購入やマイバッグの持参などの環境配慮行動をするとポイントを付与し、貯まったポイントに応じてサービスを提供している店舗もあります。
その場合、独自のポイントカードを使用している店舗もありますし、県の作成した「とっとりCO2ダイエット作戦ポイントカード」を使用している店舗もあります。これらのカードは、県民の皆さんの環境配慮行動に対して協賛店舗がポイントを付与する際に、お店で交付されます。詳しくは、店舗でお問合せください。


島根県でも実施中

 島根県でも「しまねCO₂ダイエット作戦」として、同様の取組を実施しています。
 「しまねCO₂ダイエット作戦」の詳細はコチラ
 (島根県地球温暖化対策協議会ホームページにリンクしています。)

関西スタイルのエコポイント事業(関西エコポ)

 関西広域連合では、環境に配慮した消費行動を地域の活性化につなげるとともに、家庭の省エネ・節電対策を一層促進する「関西スタイルのエコポイント事業」(略称:関西エコポ)を実施しています。
 この事業は、CO2 削減効果のある商品を購入した方に対してエコ・アクション・ポイントを付与するものです。 

関西スタイルのエコポイント事業の詳細はコチラ
(関西広域連合のホームページにリンクしています。)

商品購入からポイント交換までの流れ

(1)商品の購入

 対象店舗で対象商品を購入・設置してください。
  ポイント付与対象商品・対象店舗はコチラ   

(2)ポイントの取得

 対象製品購入時に対象店舗から受け取る書面をもとに、パソコンや携帯電話(一部の機種は未対応)からエコ・アクション・ポイントのウェブサイトにアクセスし、会員登録した後、ポイントを取得してください。
 ポイント残高等はエコ・アクション・ポイントのウェブサイトで確認できます。 

(3)ポイントの交換

 エコ・アクション・ポイントのウェブサイトで希望する交換商品(ポイント交換商品参照)を選択し申込んでください。
 関西エコポでは、関西広域連合が独自に開拓した地元協力企業の商品・サービスも用意しています。
  交換商品はコチラ

実施地域

 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、和歌山県、徳島県、鳥取県、奈良県

エコ・アクション・ポイントとは?

 環境省が平成20年度に創設したポイント制度(運営は株式会社ジェーシービー)で、温暖化対策に寄与する商品やサービスの購入等に対して与えられるポイントです。貯めたポイントは、商品券や食事券、環境保全のための寄付などの様々な商品・サービスに交換できます。