当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

小中学校課

西郷小学校放課後子ども教室(倉吉市)

地域が見守る安心教室

西郷小学校放課後子ども教室【倉吉市】
(西郷小学校)

<教室の特徴・工夫点>

○放課後の図工室使用
○PTAと地域の方で学校と連携を図りながら実施

<教室の状況>

【活動日】 月から金曜日(休日除く)
【活動場所】 西郷小学校
【実施回数】 139回
【登録人数】  22人
【参加人数】  平均10人
【安全管理員総実人数】  12人

<活動>

≪宿題の様子を見守る≫

 勉強を教えるというよりも、宿題をやらせてその様子を見守るようにしている。
 本読みを聞いてあげたりしている。

≪むかし遊びを楽しむ≫

 けん玉やこま回し、将棋などの相手になってやり方等を教えている。

≪西郷小学校放課後子ども教室で注意すること≫

参加児童へ

  1. あいさつをしましょう。
  2. アドバイザー・あんぜんかんり員さんの言われることを良くききましょう。
  3. へんじは、大きなこえでしましょう。
  4. かってに教室をでないようにしましょう。トイレやとしょかんなど教室からでるときは、かならずあんぜんかんり員さんにはなしてから教室をでましょう。
    教室にもどったときには、あんぜんかんり員さんにもどったことをつたえましょう。
  5. おおごえでさけんだり、さわいだりしないようにしましょう。
  6. 「こくばん」をかってにつかわないようにしましょう。 とくに、らくがきはぜったいにしないでください。
  7. 教室をやすむときやじかんにおくれるとき、はんたいにさんかをするようになったときは、たんにんの先生かきょうとう先生につたえてください。
  8. 教室がおわるときには、せいり・せいとん・あとかたづけをしてかえりましょう。

保護者の皆様へ

  1. 児童が学校へ出かける前に、必ず教室への参加について確認、教室終了後下校される児童については、下校時の迎えについて確認を徹底してください。
  2. 児童が欠席される場合は、必ず学校へ連絡してください。
  3. あくまで児童が安全にすごせる場の提供ということで、勉強を教えるところではありません。
  4. 迎えにこられた際には、安全管理員へ一声かけていただきますようお願いします。
  5. お子さんが他の参加児童に迷惑をかけるような行動をされたり、安全管理員等の指示に従わないようであれば、教室をやめていただくこととなります。
  6. 保護者の代表者の方の実行委員会への参画をお願います。

<教室を実施して>

  • 安心、安全の居場所づくりができた。
  • 行儀が良くなった。