草の根自治支援

草の根自治とは

「草の根自治」とは
      「行政の舵取りは住民みずからの手で」という考え方です。


 地方自治の主役は住民です。県や市町村は地方自治に伴う諸々の仕事を、住民に代わり処理するための組織です。しかし、行政の行う施策と住民の実情に「ずれ」が生じる可能性もあります。住民が知らないうちに財政破たんに瀕している例もあります。
 県や市町村にすべてをまかせっきりにするのではなく、絶えず行政を監視し、住民の意思を行政に伝えていきましょう。
 皆さんはお住まいの地域では今どのような施策が進められているか、財政状況はどうなっているかご存知ですか。よりよい地域にするために、行政に声を伝えていますか。
 草の根自治の取り組み方がわからないときは、県民参画・情報公開担当に御相談ください。具体的な手法をアドバイスいたします。

※ 皆さんのかわりに「県民参画・情報公開担当が市町村などに是正を指導する」ことはありません。住民の皆さんが行政に働きかけるお手伝いをさせていただきます。
  

草の根自治支援業務

草の根的な住民自治活動を応援するために、次の業務を行っています。

相談窓口業務

住民の皆さんからの行政上の相談に対し、問題解決に効果的な手法や参考事例の紹介を行っています。
相談の方法は郵送、電話、ファクシミリ、メール、来庁のいずれでもけっこうですので、お気軽にご利用下さい。

【住所】〒680-8570 鳥取市東町1丁目220
 鳥取県元気づくり総本部県民課
  県民参画・情報公開担当
【電話】0857-26-7848
【ファクシミリ】0857-26-8112
【E-Mail】kusanone@pref.tottori.lg.jp

啓発業務

住民自治とその手法について、出前説明会の実施等を行っています。

アクロバットリーダのダウンロード
  

最後に本ページの担当課    鳥取県元気づくり総本部県民課
   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話   0857-26-77520857-26-7752
              
   ファクシミリ  0857-26-8112
   E-mail  kenmin@pref.tottori.lg.jp