食のみやこチャンネル

食のみやこチャンネル(ヘッダー)

とっとりの酒ツアー

鳥取県には約30の日本酒・ワイン・クラフトビールなどのお酒の製造所があります。酒蔵ツアーと言えば、その醸造方法・歴史・試飲などが中心ですが、実際心に残るのは説明してくれた方の人となりだったりします。「酒は人なり」です。今回は酒造りに関わる、蔵元、蔵人、家族・・・と関係者にも出演してもらいました。 酒好きな人も、酒を飲まない人も、仕事に疲れた大人も、仕事ってなんだろう?と思うお子様も、なんだか明日をがんばろう、そして晩酌には地酒を飲もう(子供は駄目よ)、と思えるわくわくハートフルドキュメンタリーです。


食のみやこ推進課ページへのリンク


その他の動画

達人が女子大生にブリのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第6回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!いよいよ、シーズン2も大詰め。魚乙女が最終回に臨むのは、ブリ!冬のブリは、脂がのっていておいしいです! 今回は、平成29年1月29日(日)、賀露UOWバル PART2のイベント会場で、公開ロケを敢行!大勢のお客さんを前に、ぶっつけ本番で大きなブリの三枚おろしに挑戦しました。はたして一人前の魚乙女になり、無事に卒業できるでしょうか? 『開講!とっとり魚乙女塾』のこれまでの動画はコチラ→http://bit.ly/1QeXS2d

達人が女子大生にアジの開きを伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン3』第1回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授するシリーズ。ついに、シーズン3に突入! 魚乙女(ととめ)を増やすべく県内の高校、大学を巡ります! シーズン2までは、さばき方が中心でしたが、シーズン3は、さばいた魚の調理方法を中心にお届けします。第1回目はマアジ!鳥取短期大学の学生にアジの開きを伝授します。 『開講!とっとり魚乙女塾』のホームページはコチラ→http://www.catv-tottori.jp/14/208/13051.html 鳥取県水産課企画のオリジナル魚食普及番組です。

達人が女子大生にサワラのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第4回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!シーズン2の第4回目は、冬に向かって旬を迎えるサワラ。新鮮さの見分けはウロコにあり! 名前も豪華、大名おろし♪ 魚乙女が挑戦するのは、40-50センチサイズのサゴシと呼ばれる小ぶりのサワラです。 今回は、赤碕町漁協の中西さんと一緒に、子どもたちが食べたくなるサゴシメニューを考えます!

創作料理に挑戦!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第3回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授するシリーズ。 シーズン2の第3回目は、これまでに修得した魚さばきの技を駆使して、創作料理「ととめにゅ~」を作ります! 境港市の中野港漁村市で朝どれの魚(チダイ、キス、メイタガレイ)を購入し、魚乙女が一人で創作料理を作ります。漁師で漁村市実行委員長の佐々木正さんがびっくりするような、ととめにゅ~ができるかな? 材料や作り方も紹介しています! ぜひ、あなたも料理してみてください!

達人が女子大生にウマヅラハギのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第2回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!シーズン2の第2回目はウマヅラハギに挑戦します!「海のフォアグラ」ともいわれる肝を、傷つけないさばき方とは!?ウマヅラハギは、鳥取では”チューカー”呼ばれるフグ科の魚。味、食感はフグに似て美味といわれます。見ればやってみたくなる皮剥ぎや、賀露の名物漁師の廣岩栄一さんと魚乙女のかけ合いも必見!ぜひ、あなたもさばいてみてください!

達人が女子大生にトビウオのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第1回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!魚さばきの達人、魚乙女(ととめ)の1級を目指し、女子大生の奮闘はシーズン2に突入! 今回は、初夏の味覚”トビウオ”に挑戦します! 鳥取市青谷町で鳥取県の伝統漁法「トビウオまき網漁」を体験し、達人の前で2級の腕前をホメられ?ながら、トビウオのさばき方を学びます。魚乙女考案の料理、ととめにゅ~もオシャレ!鳥取でアゴと呼ばれるトビウオは、5月下旬から7月中旬のわずかふた月の季節もの。生よし、たたいてよし、揚げてよし、アイデア次第で色んな食べ方が可能です。ぜひ、あなたもさばいてみてください!

最後に本ページの担当課    鳥取県令和新時代創造本部広報課
    住所  〒680-8570
                 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70970857-26-7097
         ファクシミリ  0857-26-8122
    E-mail  kouhou@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000