鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ 鳥取県立中央病院トップページ 鳥取県トップページ

鳥取県立中央病院ホームページへお越しの方へ



鳥取県立中央病院は新しいホームページとなりました。

新しいホームページは以下のリンクをクリックしてください。
また、旧ページをブックマークされている方は
新ページへの変更をお願いいたします。

新サイト「鳥取県立中央病院」

看護局

鳥取県立中央病院 看護師募集 ~いきいきとした看護師の日常~ 看護師確保プロジェクトチーム 第3弾

鳥取県立中央病院は、平成30年秋に新病院がオープンする予定です。病院からは、山陰ジオパークの鳥取砂丘と日本海が見えます。自然豊かな美しいこの地であなたの看護の力を一緒に発揮して下さい。いきいきとした看護師の日常を紹介します。
  

家族の職場参観実施の紹介2

平成28年1月23日 土曜日
看護師のご家族をお招きして、今年度2日目となる職場参観を行いました。看護師のお子さん・姪御さん・ご主人など11名の参加がありました。
プチ看護体験では、ベビー人形を使って、抱っこやおしめ交換などを小さな子供達がおこない微笑ましい光景が見られました。また、お父さんの腕に包帯を巻いたり、皮膚保護のパッチを張るなどして盛り上がりました。
働く姿を動画で紹介する場面では、普段見たことのない母親の姿を真剣に見ている様子が伺えました。参加された子供さんやご主人にとって、母や妻の職場の様子を知る良い機会となったと思います。
参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
第2回家族の職場参観2015のイメージ画像リンク

家族の職場参観実施の紹介

平成27年9月27日 日曜日
新人看護師のご家族をお招きして、職場参観を行いました。ご両親・ご姉妹など9名の参加がありました。
主に看護局の教育体制・職場での支援体制について紹介しました。また、4月からの研修の様子や職場での姿を動画で見ていただきました。参加されたご家族から、「実際の教育体制を聞き、大切に育ててもらっていると思った」「職場での支援体制が分かり安心した」などの感想をいただきました。
医療現場で働く職業人としての業務内容を理解していただき、家庭での支援につなげていただけると思います。
参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
職場参観の写真
                              看護局

看護の日2015を開催しました!

“看護の心をみんなの心に”をメインテーマに看護の日のイベントをおこないました。
当日、玄関ホールにナイチンゲール像を設置して看護の日の由来を紹介した後、看護師の有志による『上を向いて歩こう』等のウクレレ演奏で会場に来ていただいた外来・入院患者さんと合唱をしました。
【笑顔の輪】をテーマにしたフォトコンテストでは、働く看護師の笑顔を紹介し、院長賞・看護局長賞に選ばれたフォトには記念品が贈呈されました。
今年就職した新人看護師による部署紹介も実施しました。
ひとときの時間でしたが、看護の日について患者さんに知っていただく良い時間となりました。
看護の日2015写真

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000