鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0

2017年5月28日

スーパーカー大集合 New!

自動車愛好家の皆さんが、今日は砂丘へ大集合。
駐車場の東側で、普段なかなかお目にかかれない自動車が一堂に会しております。



今日はドライブ日和ですね。
砂丘をバックに写真を…と思いましたが難しい。



雲一つない青空、美しい海と海士島をバックに。


ここで砂丘のスーパーカーをご紹介。
特別な許可を得た、砂丘内の中を走る運搬車です。
けがをした人、体調が悪くなった人を運びます。


出番がないのが何よりですが、万が一に備えて駐車場の隅でひっそりスタンバイしています。

砂丘事務所 2017/05/28

2017年5月27日

団体ボランティア除草 New!

鳥取砂丘では、砂が動く美しい砂丘を残していくために、大勢の皆様にご協力をいただき、除草を実施しています。
今日はファイナール様が団体ボランティア除草にきてくださいました。



あいにくの天候の中での除草作業となりました。
この後雨は強くなり、予定より早めの撤収。



寒い中そして雨の中作業いただきありがとうございました!

 

【鳥取砂丘ボランティア除草のご案内】皆様の参加をお待ちしています!
http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4806


砂丘事務所 2017/05/27

2017年5月22日

今日も砂丘さんぽ

素敵な雰囲気の木のトンネルを通っていざ砂丘の中へ!
今日はどんな景色に会えるでしょうか。



ハマニガナとハマヒルガオの共演。なんともかわいらしいです。



海岸の方ではハマヒルガオがこんなにたくさん群生していました。

砂丘事務所 2017/05/22

2017年5月14日

朝の砂丘さんぽ

早朝の砂丘をお散歩。
足跡で埋まった馬の背はすごい迫力です。
人があんなに小さい!



オアシスに小さなお客さんがいました。
鏡映しの姿を見ながら身だしなみチェックでしょうか。


お邪魔にならないよう慎重に距離をつめ、写真をぱちり。
長いしっぽをふりふりしながら歩くお客さんは、「ハクセキレイ」という鳥でした。
 
日に日に小さくなっているオアシスが見れるのもあとわずか。
ぜひ砂丘に遊びにきてください。

砂丘事務所 2017/05/14

2017年5月11日

ハマヒルガオ

ハマヒルガオの花が咲き始めました。
 

砂地という過酷な自然環境の中、しっかり根をはり、かわいい花を咲かせます。
ヒルガオという名前のとおり、昼間に花が咲きます。


これからハマヒルガオだけでなく様々な種類の植物が開花し、砂丘を彩ります。

砂丘事務所 2017/05/11