鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年8月」で絞込み

2012年8月31日

8月も終わりです

記録的な猛暑だった8月も今日で終わり。
9月からは新学期が始まりますね。

夏休みの最後ということで、平日にもかかわらず、今日もお子さんを連れたご家族の姿も多く見られました。


今にも雨が降りそうな、そんな雲が空に広がっていました。
そのため、今日はあまり暑くなく、砂も熱くはなかったようでした。

馬の背の急斜面も、砂が熱いと登る方も少ないのですが、今日は多くの方は斜面を登られました。

砂が濡れていることもありますが、たくさんの人が登った跡が。
足跡について歩けば登りやすいようです。子供たちも足跡について登っていきます。


中には年配の人も、この急斜面を登られていました。
お元気でなによりです。


明日から9月です。

まだ暑い日が続くと思いますが、砂丘を散策しやい気候になっていきます。
砂丘の植物も花を咲かせていますので、是非、秋の砂丘にお越しください。


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/08/31

2012年8月28日

今が旬なもの。

鳥取砂丘も毎日暑い日が続いています。もう二週間くらい、雨が降っていません。オアシスも渇ききっていて、砂を手に取るとサラサラです!


こんな厳しい環境の中でも砂丘植物は頑張って成長しています。
そんな中、砂丘の旬なものは、この「ハマゴウの実」ですよ!
ハマゴウの実

この時期、ハマゴウの実を写真に撮ると、「二十世紀梨」に似ていますが実の匂いは甘くはありません、けっこう刺激的です。
この写真を見ると、ホントに・・、梨の方へ気持ちがいってしまいそうです!

今、鳥取砂丘周辺では「梨狩り」を楽しむ方も増えてきました。
冷やした梨、梨ジェラードなども暑い砂丘にはよく合うと思います。

~青レンジャー~
・夕方は台風の影響で、上空に灰色の雲が広がっています。

砂丘事務所 2012/08/28

2012年8月25日

グルメフェスタin砂丘コロシアム

夏休み最後の週末、砂丘市営駐車場の一角で「鳥取砂丘ジオパークフェア」が行われました。
フェア全景

今回のフェアは「グルメフェスタin砂丘コロシアム」。梨やらっきょうなどの特産品の加工品販売に加えて、「アゴ(トビウオ)ラーメン」「和風イカ焼きそば」「鯛めし」「二十世紀梨カレー」の4つの厳選された鳥取ご当地の味が限定販売されました。

今回初めての試みとして、会場内の電源としてエコな電気自動車を活用しました。
電気自動車

さらにそれを利用して、会場内には冷たい霧を噴霧するミストを設置。
ペットボトルタワー ミスト噴霧器
水を循環させるペットボトルタワーとあわせて、暑い砂丘を歩いてきた観光客の皆さんに涼を振舞いました。

会場内では梨の重さ当てクイズも行われました。上手く当てれば1個から3個の梨をプレゼント。老若男女様々な人が笑顔で取り組んでいました。
梨の重さ当て

地元ダンスチームによる「すずっこ踊り」も披露されました。郷土の祭「鳥取しゃんしゃん祭り」で披露される踊りで、元気いっぱいな姿に会場内からも大きな拍手。
すずっこ踊り

砂丘を訪れた観光客も見て、食べて、大満足をいただいたフェアになりました。
(ミドレンジャー)

砂丘事務所 2012/08/25

2012年8月24日

砂丘の生き物

8月もあと1週間ほどです。夏休みも残りあとわずかですね。

まだ午前中でも30度を超す暑さですが、子供連れのご家族などで砂丘は賑わっています。




砂丘に流れる尻無川の周辺にはいろいろな昆虫たちが水を求めて集まります。
一番よく見かけるのがカワラハンミョウです。
近づくと忍者のようにすばやく逃げてしまいますが、じっとしていればカワラハンミョウから近づいてきます。



食事中のカワラハンミョウも見かけました。


ちょっと暑いかもしれませんが、動かずにじっと観察してみてください。楽しい動きを見せてくれますよ。


他にもトンボ見かけます。
秋が近づいてきているのか、たくさんのトンボが舞っています。オニヤンマや赤トンボなどが飛んでいますよ。



馬の背の頂上で指を立てて待っていると、止まってくれるかも。


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/08/24

2012年8月23日

砂丘近くのお店へぶらり

用事があって砂丘近くのお店へ行きました。お土産物がいっぱいです。
定番の「因幡のしろうさぎ」「二十世紀梨ゴーフル」などはもちろんありますが、
個人的に気なったものは、
「らっきょうカレー」
らっきょうカレー
らっきょうを別に買う手間が省けますね。

「梨のお酒」
梨のお酒

梨のかたちのボトルがかわいい。すりおろし梨が入って、甘口のお酒なので、女性に人気みたいです。

売れ筋は、
「因幡のしろうさぎ」
因幡のしろうさぎ
鳥取のお土産定番ですね。間違いなし。ちょっと高級な「白兎フィナンシェ」も人気とのこと。

「鳥取砂丘に行ってきました」
鳥取砂丘に行ってきました
分かりやすい!職場へのお土産ならこれ

店員さんのおすすめは、
「二十世紀梨焼きドーナツ」と「鳥取大砂丘クグロフケーキ」
ドーナツクグロフケーキ
山陰海岸ジオパークのマーク入りです。

見てたらおなかがすいてきました。
そうそう、今週の土曜日(25日)は「鳥取砂丘ジオパークフェアグルメフェスタin砂丘コロシアム」(名前が長い…)が開催されます。
おいしいもの食べて、砂丘を歩いて燃焼させ、お土産買って、また食べて…
まっいいか。

☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/08/23