鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年5月」で絞込み

2012年5月29日

カミナリ ゴロゴロ

今日は朝から変わりやすい天候です。晴れたり、急に雨が降ったり
お昼過ぎにピカピカゴロゴロと周辺が騒がしくなってきたので、カメラを持って外のようすをうかがいに出てみると…
いきなり 裏山に雷が落ちる決定的瞬間をとらえました!
かみなり1
空から雷の触手が伸びてきた
かみなり2
これって「誘導雷」と言われるものでしょうか?
かみなり3
ワッ!落ちました!!

全国的に雷注意報が出ているようですので、気をつけましょう。

☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/05/29

2012年5月28日

晴れた日の砂丘は、もう~夏モードです!

本日の鳥取砂丘も良く晴れ、青空が広がりました。砂の上も熱くて、裸足は注意が必要ですよ!
だんだんと気温も高くなり、皆さんの服装も半袖姿が多くなってきました。
海士島(あましま)

(砂丘植物 ハマニガナ)
ハマニガナ

馬の背頂上で見るパラグライダーは、色どりも鮮やかに見える季節となっています。三人の人影もちょうど、、いい感じですね~!


今年は何か、暑くなりそうな予感がします。
、、と言うのは、もう~オアシスでクワガタ虫やバッタを見つけたので。
オアシスでのクワガタ虫






オアシスの水もあっと言う間に減ってます。
オアシス

注目の「トノサマガエル」のおたまじゃくしは?

・・なんとか、少しずつですが大きくなっています。

今日は、小さな「アマガエル」が二匹、元気よく飛び跳ねていました。


そして青空のもと・・地元のちびっこ達も、先生の後を追って頂上を目指して頑張っています。




・・帰り道は、オアシスへ流れる水で足を冷やして。                やはり、、砂の上が熱かったんですね~。

これからの季節は、鳥取砂丘を甘く考えないで!
日傘や帽子、飲み物などを持って砂丘を歩いてくださいね。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/05/28

2012年5月26日

満開です

砂丘内のハマヒルガオが満開で、今が見頃ですよ。

オアシスから150メートルくらい西に行った斜面やオアシス横コウボウシバの群落の脇にもハマヒルガオの群落があります。

写真はコウボウシバの群落脇のハマヒルガオです。




他の場所でもハマヒルガオは咲いていますが、お勧めはこれ!




白色の花を咲かせたハマヒルガオです。

ピンクと白が一緒だともっと綺麗ですよ。


砂丘南西にある合せヶ谷スリバチ近くの火山灰露出地の側で見ることができます。

馬の背からはちょっと遠いですが、白いハマヒルガオを探しに砂丘を散策されてはいかがでしょう?


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/05/26

2012年5月25日

修立幼稚園のみなさん~今年もようこそ~

今年も地元の修立幼稚園のみんなが遊びに来てくれました♪

砂丘に入る前に紙芝居で少し砂丘のお勉強!
紙芝居
鳥取砂丘の成り立ちや生き物、植物、砂丘で遊ぶときのルールまで。
みんな覚えれたかな??

紙芝居のあとは〇×クイズ!
〇×クイズ
「鳥取砂丘の砂は大きなトラックが運んできた?」
「鳥取砂丘では砂に落書きをしてもいい?」 ・・・など、紙芝居の復習。
みんな、よくできました☆

質問タイムでは
「鳥取砂丘の砂は無くなってしまいませんか?」
「砂はどうやって飛ばされるんですか?」 など、園児のみんなからとてもいい質問が!

レンジャーの解説中。
馬の背の風景
小さなボールを砂に見立てて、熱弁をふるいましたよ!

このあとは、ジオパークセンターの風洞実験で風紋のでき方もお勉強。
そして元気に砂丘に飛び出していった園児たちでした。

また来年も遊びにくてくださいね♪♪

砂丘事務所 2012/05/25

2012年5月23日

ボランティア除草始まりました

今年の鳥取砂丘の雑草くんたちですが、出足は鈍かったももの、5月連休の雨のあとぐらいから、徐々に勢いを増し、例年どおり姿を現してきました。
そんななか、今年度最初のボランティア除草(団体)が19日(土)に行われました。
(株)ファイナール東洋交通施設(株)の皆さまです。


ファイナール除草風景

東洋除草風景

東洋除草集合写真

砂丘の状態を維持していくためには、やはり皆さまの継続的な保全活動(除草)が必要です。

☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/05/23