これまでの新着順に紹介

天の川をはじめとする美しい星空が広がり、様々な観察会や観光ツアーが実施される夏季シーズンを迎えるに当たり、天文や星空観察の知識と経験を有する方を対象とした星空案内研修会を実施します。
県内の観光・商工関係者を対象に、県外先進事例を通じた星空ビジネスの可能性やとっとりの星空の知識を学ぶ研修会を実施します。
日南町の星空保全地域案及び星空保全基準案について縦覧しています
平成30年6月21日(木)「夏至」~9月12日(水)「鳥取県民の日」 今年度は、クールシェア、山陰海岸ジオパーク、ガイナーレ鳥取等の取組と連携し、みんなで星空や涼しい場所を楽しむ新たな夏の過ごし方を推奨・提案し、官民協働で全県展開することで、「星取県」ならではの省エネ・節電を推進していきます。 スタートにあたり、省エネ・節電の普及啓発を目的とした県主催キックオフイベントを3週連続で開催します。
第3回「山の日」記念全国大会in鳥取の開催を記念して、大会応援ポロシャツ「山の日ポロシャツ」の販売を開始しました!
天体望遠鏡等を使って、気軽に星空観察をしてみましょう!
申請や届出などの諸手続きに必要な様式を、ワードやエクセル、一太郎などのファイル形式でダウンロードしてご利用できます。
県内の相談・支援の事例や相談機関・支援体制についてもお話しいただきます。〔日時:平成30年3月21日(水・祝)、場所:米子市立図書館〕 予定していた、中垣内正和先生の御講演については中止いたします。