広報・広聴

これまでの新着順に表示

鳥取県教育委員会では、子どもたちの望ましい生活習慣の定着を図るため、「心とからだ いきいきキャンペーン」を展開しており、「いきいきキャンペーンサポーター(メールマガジン会員)」を募集しています。 いきいきキャンペーンサポーターに登録いただいた方には、「とっとり教育メルマガ(メールマガジン)」で県の教育ニュース、図書館・博物館のイベント情報等を毎月2回お届けしています。是非とも、サポーターの登録をお願いします。(鳥取県教育委員会教育総務課)
「わかりやすく、開かれた県政」をめざして、鳥取県広報課では、毎月1回広報紙を編集発行し、県内の全世帯に配布しています。この他にも県総合事務所や県内の市町村役場等にも設置してますので、ご入用の際は、県広報課又はお住まいの市町村にお問い合わせください。
このたび読者層の拡大のため、パソコンはもとより利用者が急増しているスマートフォンやタブレット端末でも閲覧できる電子書籍版を平成23年10月号から開始しています。
とっとり子育て応援パスポート利用者、とっとり子育て隊の方を対象として、県の子育て支援情報をお伝えする「子育て王国とっとりメールマガジン」を 定期的に配信しています。パスポート利用者でない方々もどうぞご覧ください。バックナンバーは子育て王国とっとりサイトでご覧いただけます。
写真ライブラリー機能は、平成25年度末をもって、鳥取県広報連絡協議会が運営する鳥取県撮れたて写真館に移行することとなりました。
報道機関に提供した情報で教育関係の情報を掲載しています。 (教育委員会教育総務課)
関西圏における鳥取県関係のイベントや特産品取扱情報、鳥取県内のおすすめ情報などを毎週木曜日にお届けしています。 (鳥取県関西本部)
報道機関に提供した情報で県政一般に関する情報を掲載しています。(広報課)
職員採用試験に関する情報や説明会の開催情報などを随時お知らせしています。(人事委員会)
首都圏における鳥取県関係のイベント、催し、お店のオープンなどの情報、県人会や同窓会などの活動状況やお知らせ、その他鳥取県に関する話題をタイムリーにお届けしています。 (鳥取県東京本部)
イベント、講演会、シンポジウム等の様子を放送しています。
未来をひらく鳥取学などの生涯学習講座を視聴できます。
鳥取県立博物館ホームページで鳥取県に伝わる年中行事や芸能の映像を見ることができます。
鳥取県議会本会議の開会から散会までの模様をライブ中継します。またライブ中継した定例会本会議の映像を録画でご覧いただけます。録画は、会議録をホームページに掲載するまでの間(約2ヶ月程度)、ご覧いただけます。※この中継は、鳥取県議会の公式記録ではありません。
知事記者会見のライブ及び録画中継をご覧いただけます。なお、知事記者会見は原則毎週木曜日10時開始です。
鳥取県では、県の主要な施策や重要な条例等の立案に当たって、その主旨や内容などを広く県民に公表して意見を求め、県民から寄せられた意見を参考にして最終的な意思決定を行うパブリックコメントを実施しています。現在、ご意見を募集しているパブリックコメントと今までの実施状況をご紹介します。
平成12年10月17日付け以降の鳥取県公報を掲載しています。ご覧いただくには「アドビリーダー」が必要です。