鳥取県消費者購買トレンドリサーチ事業報告書

 消費者の購買行動とニーズの把握という小売商業の基本的課題に対応するため、県内消費者を対象に実施した調査結果をまとめました。(本調査結果は平成16年度のものです。)
  
0 表紙~目次
表紙   (torend-01.pdf/680KB)
はじめに    
目次    
I 調査概要
1.調査の目的 P.1 (torend-01.pdf/680KB)
2.調査の方法 P.1  
3.調査対象 P.1  
4.調査時点 P.1  
5.調査表の配布・回収方法 P.1  
6.調査項目 P.1  
7.回収結果 P.2  
     
II 統計調査からみた消費環境
1.都市構造   (torend-02.pdf/2,120KB)
(1)鳥取県の位置 P.3  
(2)交通条件 P.3~8  
(3)鳥取県の人口動態と産業構造 P.9~13  
2.消費者構造    
(1)人口1人当たりの県民所得 P.14  
(2)実収入 P.14  
(3)家計消費支出額 P.15  
(4)貯蓄現在高 P.15  
(5)消費者物価地域差指数 P.16  
3.小売商業構造    
(1)鳥取県の小売商業指数 P.16  
     
III 消費者購買の特性
1.消費者の購買トレンド   (torend-03.pdf/4,174KB)
(1)品目別にみた購買特性 P.18~23  
(2)業態別(購買店舗別)にみた購買特性 P.24~57  
     
2.地域特性と商圏動向    
(1)地域別にみた購買特性 P.58~110  
  P.58~62 (torend_58-62.pdf/3,238KB)
  P.63~66 (torend_63-66.pdf/3,201KB)
  P.67~70 (torend_67-70.pdf/823KB)
     
  P.71~73 (torend_71-73.pdf/2,782KB)
  P.74~75 (torend_74-75.pdf/4,031KB)
  P.76~78 (torend_76-78.pdf/4,104KB)
  P.79~80 (torend_79-80.pdf/2,692KB)
     
  P.81~83 (torend_81-83.pdf/4,112KB)
  P.84~85 (torend_84-85.pdf/2,694KB)
  P.86~88 (torend_86-88.pdf/2,781KB)
  P.89~90 (torend_89-90.pdf/4,037KB)
     
  P.91~93 (torend_91-93.pdf/4,106KB)
  P.94~95 (torend_94-95.pdf/2,690KB)
  P.96~98 (torend_96-98.pdf/4,114KB)
  P.99~100 (torend_99-100.pdf/2,696KB)
     
  P.101~103 (torend_101-103.pdf/4,114KB)
  P.104~105 (torend_104-105.pdf/2,703KB)
  P.106~108 (torend_106-108.pdf/4,107KB)
  P.109~110 (torend_109-110.pdf/2,690KB)
     
(2)地域別にみた顧客満足 P.111~118 (torend-111-118.pdf/1,807KB)
 
     
3.年齢別にみた購買特性   (torend-05.pdf/1,136KB)
(1)食料品(生鮮・一般) P.119  
(2)日用雑貨 P.119  
(3)医薬品・化粧品 P.120  
(4)肌着・シャツ・普段着 P.120  
(5)婦人服 P.120  
(6)くつ・カバン・バック P.121  
(7)時計・メガネ・アクセサリー P.122  
(8)家具・家電 P.122  
4.県外への買い物出向動向 P.123~124  
5.県内無店舗販売の購買動向    
(1)訪問・移動販売 P.125~126  
(2)生協 P.127~128  
(3)インターネット P.129~130  
(4)通信販売 P.131~132  
     
IV 調査結果(性・年齢別、居住地別)
1.調査対象の特性 P.133 (torend-06.pdf/2,924KB)
2.品目別の調査結果    
(1)食料品 P.134~141  
(2)日用雑貨 P.142~148  
(3)医薬品・化粧品 P.149~156  
(4)肌着 P.157~164  
(5)婦人服 P.165~172  
(6)くつ・カバン・バッグ P.173~180  
(7)時計・メガネ・アクセサリー P.181~188  
(8)家具・家電 P.189~196  
     
3.県外への買い物頻度 P.197 (torend-07.pdf/424KB)
4.県外の買い物場所) P.198  
5.県外で買いたい商品 P.199  
6.県外に買い物に行く(行きたい)理由 P.200  
7.県外で買い物する理由 P.201  
8.自由意見の契約 P.202  
     
V 消費者購買トレンドの方向性    
1.消費マーケットの動向 P.212 (torend-08.pdf/177KB)
2.消費者満足と購買動向    
(1)消費者満足の据え方自由 P.212  
(2)商業施設構造面 P.212  
(3)商業施設機能面 P.213  
(4)交通体系の整備と県外への購買力流出 P.213  
3.消費者購買のトレンドについて P.214  
4.トレンドリーリサーチの継続的実施 P.215  
     
資料    
鳥取県消費者トレンドリーリサーチ事業委員会委員名簿   (torend-08.pdf/177KB)
消費者購買トレンドリーリサーチ アンケート    

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部企業支援課
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