鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

消防防災年報の見方

  目次
内容別に掲載されているページ数を記載しています。

  火災
県内の火災の発生状況やその被害状況、および防火体制、消防用設備等の火災予防に関することを記載しています。

  救急・救助
県内における救急活動や救助活動の状況、救急救助における体制等を記載しています。

  消防体制
消防局、消防署、消防団に関する状況や、消防ポンプ車等の消防防災設備、消防学校等の教育状況、消防防災ヘリコプター等に関することを記載しています。

  保安
ガスや火薬、電気工事業、危険物といった、安全性を確保することが必要として行政が規制を行なっているものの取扱いについて、県内における事業者等の統計や規制の状況等を記載しています。

  災害の状況
その年に起きた災害とその被害状況、過去10数年間に起きた災害被害の概要を記載しています。

  防災体制
自主防災組織や鳥取県防災無線、備蓄状況などの防災体制に関することを記載しています。

  関係機関一覧
鳥取県内の各市町村の防災担当機関、各消防局及び消防署をはじめ、消防庁、各都道府県の防災担当機関、消防関係機関、保安業務に関係する機関、自衛隊等の連絡先を記載しています。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000