イベント・行事

RSS 1.0
平成30年4月23日、鳥取砂丘柳茶屋キャンプ場で、火おこし体験の出前講座を実施しました。
好評開催中の「とっとりのお宝おひろめ(披露目)~鳥取県指定文化財新規指定記念展~」ですが、4月28日、30日は、講師をお招きして「興禅寺庭園の魅力」、「海と暮らす技と知恵-泊の漁業関係資料から-」の講演会、また、「県教育委員会文化財課職員による展示解説を行います。鳥取県の文化財に触れる大変良い機会です。多くの方のご来場をお待ちしております!
最近よく耳にするけど、「関係人口」って何? 今回は、この分野でお話をしてくださる数少ない講師の方をお招きし、関係人口の謎を解き、どのようにしたら関係人口を作っていくことができるのかを考えていきたいと思います。
平成29年度に県指定文化財とすることが決まった文化財を一堂に集めた記念展を開催します。 縄文時代から現代まで、鳥取県の多様な文化を知る貴重な資料をご覧いただく機会です。
 平成30年4月1日から鳥取県元気づくり総本部東部振興監東部振興課は、鳥取県庁本庁舎6階より、鳥取県東部庁舎1階へ移転することになりました。 これにより、当課の各業務の窓口が変更になりますので、手続きの際はご留意ください。
県内の相談・支援の事例や相談機関・支援体制についてもお話しいただきます。〔日時:平成30年3月21日(水・祝)、場所:米子市立図書館〕 予定していた、中垣内正和先生の御講演については中止いたします。
東部地区の産学官が連携して、ビッグデータの分析等を行いターゲットを絞ることで、ターゲットのニーズに即した商品開発・販売活動に活用していただけます。 この機会にデータ活用を理解し、新たな経営発展につなげてみませんか?
 リノベーションまちづくりの第一人者である清水義次さんをお迎えし、「縮退成熟化時代のまちづくり~あなたが変えなくて誰がまちを変える~」をテーマにお話しいただきます。
夢みなとタワー(境港市)に移動プラネタリウムが登場!360度映像で星空の魅力を体験できるほか、宇宙服(JAXA)の試着など楽しい催し盛りだくさんです。
ナチュラルガーデンの第一人者ポール・スミザーさんを講師に招き、とっとりの自然を活かした庭づくりを通じ、緑を活かした市民参加の公園づくりについて考える講演会を開催しました。