イベント・行事

RSS 1.0
近年、全国各地で土砂災害・水害が頻発、激甚化しており、鳥取県でも豪雨を起因とする災害が発生しているところです。防災意識の向上、避難行動につなげるため、シンポジウムを開催します。
見て、聞いて、体験して、みんなでエコ活を実践しよう!ステージには「家事えもん」こと松橋さんが登場。また日本中で話題になった危険生物「ヒアリ」も展示します!省エネ、リサイクル、生物多様性など家庭でも参考になるステージや体験コーナーが盛りだくさんです。(11月26日 倉吉未来中心)
江府町出身のアーティストや、ゆかりのあるアーティスト約11組のライヴで山の日を盛り上げます。 「大山おこわ」はもちろん、奥大山の食材を使用したグルメも販売します。 また、今話題の木谷沢を奥大山ガイドクルーがご案内するツアーも同時開催します。 奥大山江府町の自慢・日本の原風景を存分に味わえるイベントです!山の日は奥大山で決まり!
部落差別解消法施行記念企画として、講演会「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~」を7月23日(日)に倉吉で開催しました。 (内容) 部落差別解消法制定の背景にもなったインターネット上の部落差別事象の状況をお話しいただくとともに、誰もが被害者になる恐れのあるSNSでのプライバシー侵害やネット掲示板での差別書き込みの最新の状況や事例の紹介とどのように対処すべきかをお話しいただき、インターネットと人権侵害について理解を深める機会とします。