鳥取県東京アンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」(以下「アンテナショップ」という。)において、小規模事業者の商品等をテスト販売する仕組みを整備し、県内事業者の「打って出る」取組を支援する。
内容
「チャレンジ商品認定基準」に適合し、県が認定した商品(以下「チャレンジ商品」という。)をアンテナショップで1ヶ月間販売する。
チャレンジ商品認定基準(28KB)
チャレンジ商品認定基準(5KB)
※「チャレンジ商品」に認定された商品のメリット
・アンテナショップで1ヶ月間、テスト販売できる
・テスト販売期間中は、県内からアンテナショップまでの商品送料を県が負担
・チャレンジ商品に対する消費者の感想・意見等を納入事業者にフィードバック
対象商品
ア 加工食品、弁当及び民工芸品(※弁当については、出来る限り栄養成分を表示すること)
イ 一次産品等、アに掲げる以外の商品で、市場開拓課長が必要と認めたもの
※ただし、原則として次に掲げるものはチャレンジ商品の対象としない。
- 1商品の大きさが30cm×30cm×30cmを超えるもの
- 弁当以外の商品で賞味期限が4日間以下のもの
- においがきついもの
- 大きな音のするもの
- その他、店舗営業に支障を及ぼす可能性があるもの
応募資格
鳥取県内に事業所を有する企業、生産加工グループ、民工芸事業者等
申請商品数
今回募集分(平成22年4月~9月販売開始分)で申請できる商品数は、1事業者当たり6商品までとする。
※サイズ違いは1商品扱いとする。
流れ
(1)申請
認定申請書及び商品エントリーシートにより、県に申請する。
(2)審査・認定
県が認定基準に基づき、申請のあった商品の審査を行い、基準に適合した商品をチャレンジ商品として認定し、認定を受けた事業者(以下「認定事業者」という。)に認定書を通知する。
(3)アンテナショップ運営事業者との調整
チャレンジ商品に認定された商品の取扱いについて、アンテナショップ運営事業者(以下「運営事業者」という。)と認定事業者が販売時期等の調整を行う。
(4)販売
アンテナショップでチャレンジ商品を1ヶ月間販売する。
<今回の募集に係る販売開始期間>平成22年4月1日~9月30日
※販売開始期間は、最終的に運営事業者が決定する。(販売スペースの都合等により、認定を受けてもすぐに販売とならない場合がある。)
(5)情報のフィードバック
消費者から寄せられたチャレンジ商品に対する感想・意見等を取りまとめ、県がチャレンジ商品の認定事業者にフィードバックする。
本要領及び「チャレンジ商品認定基準」を熟読の上、認定申請書及び商品エントリーシートをファクシミリ又は郵送にて下記申込先までお申し込みください。
なお、チャレンジ商品が募集予定数に達し次第、募集を締切ります。