渡辺英彦氏(富士宮やきそば学会会長) X
植田英樹(とうふちくわ総研所長)

「地域ブランドは『ホラ吹き』がつくる!!」

 

平成21年10月2日に開催しました。

  

開催レポート

富士宮やきそば  活動を開始して6年(2006年時点)で年間60万人を呼び、その経済効果は年間200億以上といわれる「富士宮やきそば」。
 今回の食べながらトークは、富士宮やきそば学会渡辺会長に、自らの経験をふまえた地域おこしのお話しを伺いました。

 行政予算ゼロで、富士宮やきそばの知名度を全国区へと押し上げたその手法は「言葉の力」。
 もともとは、中心市街地活性化させるために、市民のワークショップで素材を探したのが始まりで、町の歴史や魅力を探っているうちに、行き着いたのが「駄菓子屋の焼きそば」。
 肉かすを入れたり、ダシ粉をふりかけるという、富士宮市民には当たり前の焼きそばが、外の人から見ると変わっているらしい。それならオリジナルなものとして外の人に紹介すれば、富士宮に食べに来る人も増えて、町も賑やかになるのでは、と考えられたそうです。

講演の様子  「おいしいものが、そこにあるだけでは売れないし、ブランドにもならない」。
 大事なのは「まず、知ってもらうこと」。それがあって初めて「そこに行って食べてみたい・買ってみたい」につながっていく。
 そして、知ってもらうには、「言葉の力」を最大限に活用すること。そうすれば、お金がなくても面白い情報はメディアが取材し、話題になればそのうち勝手に盛り上がっていく。
 「うまいものありき」ではなく「うまい話ありき」なのです。
 このように、富士宮のやきそばが、広報費”0”で最大の効果を産んだ秘訣について、地域おこしを成功させた経験を基に説得力のある理論を展開されました。

 『来てみて食べてみればわかる 行ってみて食べてみないとわからない 「知られていない=存在しない」』
 『「ことば」のもつ力を活用し 「付加価値」を高める』


対談の様子  引き続いて鳥取とうふちくわ植田所長との対談では、おもしろいネーミングが数々披露されます。
 鳥取とうふちくわ総研の植田所長の「こんにちくわ」「ありがとうふちくわ」に始まり、富士宮で新たに力が入っているのがミルクラーメン。その名も「マリリン・メンロー」「ポール・乳麺」。
 いろんなアイデアが次から次へとわき出てくる渡辺会長と植田所長。
 うらやましい限りです。

交流会風景 対談の後は、渡辺会長のギターととうふちくわを使った「とうふるーと」の演奏をバックに、カニ寿司のほか、「富士宮やきそば」や、とうふちくわを使った「あっとろシューマイ」、カレーカツサンドなどのB級グルメをほおばりつつ、交流を深めました。
 今日のお話しで皆さんは十分に刺激を受け、食を使った地域起こしのネタを、各自が膨らませたに違いありません。
 侮れません、おやじギャグ力。

開催内容

 B級ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で2年連続グランプリに輝いた「富士宮やきそば」この富士宮やきそばの知名度を全国区へと押し上げた立役者、「富士宮やきそば学会」会長・渡辺氏をお招きし、地域グルメを活用した町おこしについてお話いただきます。
 豊かな食材を持つ鳥取県、この食材を活かした美味しい料理。これらを活用した地域づくりについてみなさん一緒に考えてみましょう。
渡辺さん写真 渡辺英彦さん
富士宮やきそば学会会長
昭和34年富士宮市出身。NPO法人まちづくりトップランナーふじのみや本舗代表理事、B級ご当地グルメで街おこし団体連絡協議会(愛Bリーグ)会長、富士宮市中心市街地活性化計画策定委員などを務め、まちづくりに協力。
植田さん写真 植田英樹さん
とうふちくわ総研所長
昭和44年鳥取市出身。
元TVチャンピオン東京B級グルメ王。
趣味は地元系スーパーめぐり
18時00分  開会 講演 渡辺英彦氏
19時00分 渡辺氏x植田氏(とうふちくわ総研所長)
19時30分 食べながら交流会
20時30分 終了

主催 鳥取県・鳥取B級グルメフェスタ2009実行委員会

日程

日時

102日(金) 18時~20時30分

場所

パレットとっとり 2階市民交流ホール
鳥取市弥生町323-1 

参加料

1000円
 (富士宮やきそば、とうふちくわ料理、かに寿し、黒いかめし、地酒などを準備しています。)

定員

100名(募集開始後、定員に達しだい締め切らせていただきます)  

開催チラシ

参加者募集チラシ(兼申込書)のPDFファイルです。
 「食べながらトーク展開事業第2弾

地域ブランドは『ホラ吹き』がつくる!」チラシ(PDF形式 238KB)

アドビリーダのダウンロード
  

鳥取B級グルメフェスタ2009

鳥取B級グルメフェスタ2009  「姫路おでん」「高砂にくてん」「津山ホルモンうどん」など近畿・中国地方のご当地グルメが集まる「食の祭典」が開催されます。
 「富士宮やきそば」も出店します!ぜひ、ご来場ください。
 

鳥取B級グルメフェスタ2009チラシ
カラー(PDF:1.71MB)
白黒(PDF:373KB)

B級グルメフェスタ・地図←画像をクリックすると大きな地図が表示されます。

日時

 平成21年10月3日(土)・4日(日)  10時~16時 

会場

 JR鳥取駅南口鉄道記念公園一帯

主催・お問い合わせ

 鳥取B級グルメフェスタ2009実行委員会
 (0857-25-5507 鳥取とうふちくわ総研内)

アドビリーダのダウンロード
  

最後に本ページの担当課
   鳥取県商工労働部商工政策室
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-7214    ファクシミリ  0857-26-8117
    E-mail  shoukou-seisaku@pref.tottori.jp