鳥取県インターンシップ

鳥取県内の産・官・学、総がかりによる “鳥取県「地域協働型インターンシップ」”です。

 ※詳細については、鳥取県中小企業団体中央会のホームページをご覧ください。
  

[3月28日]鳥取県「地域協働型インターンシップ」推進フォーラムの開催

県内のインターンシップ関係者によるこれまでの意欲的な取組、学生・企業の活動報告を行います。インターンシップに参加した学生にとっては事後学習のため、企業にとっては今後のインターンシッププログラムを考える上で、良い機会になるとなりますので、ぜひ参加してください。
[日時]
 平成29年3月28日(火)13時30分~16時30分
[場所]
 とりぎん文化会館
[内容]
 1 基調報告
   成長を実感するインターンシップを目指して(鳥取砂丘砂の美術館館長)

 2 報告
   鳥取県「地域協働型インターンシップ」活動報告(学生等の発表)

 3 パネルディスカッション
   インターンシップーその先に何を目指すのかー

推進フォーラムチラシ

目的

鳥取県では、若者を地域の社会と産業を担う中核的人材として育て、企業が求める技術者等に必要な知識・技術の習得や卒業時での県内企業への就職(県内企業の人材確保)に結びつけることを目的に、大学生等を対象とした県内企業への「インターンシップ事業」を実施しています(鳥取県中小企業団体中央会に事業を委託)。

事業イメージ図

 seika

実習期間

実習期間は、5日間以上が基本です。(希望により長期も可能) 

対象

企業

県内に事業所を有する企業です。

学生

鳥取県内の企業でのインターンシップを希望する学生(県内外を問いません)。

経費助成

本事業の活用については、次の助成が受けられます。
【学生】
 ・保険料

【企業】
 学生受け入れに伴う受け入れ事務経費等

コーディネーターによる支援

本事業の実施にあたっては、企業や大学・学生との調整やインターンシップ実施中のサポート等について専門のコーディネーターが支援します。

コーディネーター支援

お問い合わせ

鳥取県中小企業団体中央会
 組織支援部 人材育成グループ
 電話:0857-26-6671

鳥取県商工労働部
 雇用人材局 就業支援課
 電話:0857-26-7699

関西広域連合の取り組み「課題解決型インターンシップ事例集」

 関西広域連合の取り組みの一つに、企業の競争力を支える高度人材の確保・育成として産学官による高度産業人材の確保・育成を推進推進しております。
 昨年度からインターンシップの質の向上を図るために、「課題解決型インターンシップ事例集」の作成を行っております。参画団体のみならず広くホームページ等で企業の取り組みを紹介しております。

事例集表紙 ←事例集(表紙、一覧)
事例集(個表) ←事例集(個表)

関西広域連合のホームページ
  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部雇用人材局就業支援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-76990857-26-7699    
    ファクシミリ  0857-26-8169
    E-mail  shugyou-shien@pref.tottori.lg.jp