鳥取療育園のホームページ

園長よりひとこと

園長あいさつ

 鳥取療育園のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

前岡園長の写真

 鳥取療育園は鳥取県東部地域を中心として、発達に心配のある子どもさんや障がいのある子どもさんの相談や支援を行っている県立の機関です。
 

 少子高齢化の時代ではありますが、子どもさんの発達に関するご相談は減るどころか増えてきている傾向にあります。次代を担う大切な子どもさん一人ひとりを丁寧に見守り、育ちを応援することの意義を実感する日々です。改めて利用される子どもさんの発達の状況を見てみますと、医療的ケアを必要とする障がいの重度化や重複化が進んでいる一方で、明らかな障がいとは言えないちょっとした育児の気がかりの段階まで、その相談内容は多岐にわたっています。


 こうした多様なニーズに応えるために、私たちも日々何を提供していくのかをしっかりと考えていかなければなりません。

近年の発達支援については、障がいそのものの改善という「医学モデル」の支援だけではなく、地域や家庭での育ちや暮らしを支援し環境との適応を目指す「生活モデル」の考え方が求められてきています。地域で自分らしく豊かに暮らすためにどんな支援が必要かを考えることが、私たちの責務となっているのです。そして、これからの療育のあり方が見直されてきています。

 支援の場所として、特別な施設に行って特別なことだけをすることからふだんの生活の場でできることをしていく考え方になってきました。支援の時期としても、障がいの診断が確定してから支援が開始されるのではなく、ちょっと気になる段階から支援を考えることが求められるようになりました。また、支援の人についても、専門家が子どものできないことを改善することから、関わる人だれもがこどものできることを伸ばすよう働きかけることに変わってきています。子どもの発達にどんなニーズがあろうとも、地域の中で子育ての段階から誰でも関わっていけるよう、支援していくことが大切であり、「生活モデル」の考え方ともつながっています。そのために、地域にある関係機関との協働体制をどう作っていくかも考えていかなければなりません。

 今後、いつでも誰でも必要なときに必要なことについて、相談や支援が受けられるよう地域の皆さんのご意見をいただきながら体制整備に努めてまいりたいと思います。

 希望ある子どもたちの未来を作っていけるよう、皆で協力して取り組んでいきましょう。

  
           鳥取療育園 きらり☆アイランド  園長 前岡 幸憲

  

最後に本ページの担当課    鳥取県立鳥取療育園
    住所 〒680-0901
             鳥取県鳥取市江津260
    電話  0857-29-88890857-29-8889    
    ファクシミリ  0857-29-9300
    E-mail  ryoikuen@pref.tottori.lg.jp